1. Home
  2. MIND
  3. 相手と意見が食い違ってしまったら、どうする? #なぜか人が集まるあの子の秘密

相手と意見が食い違ってしまったら、どうする? #なぜか人が集まるあの子の秘密

なぜか人が集まるあの子の秘密

1,064

TETUYA

相手と意見が食い違ってしまったら、どうする? #なぜか人が集まるあの子の秘密

なぜか人が集まる魅力的な人をフィーチャーして、その生態について紐解いていきたい。今回紹介するのは仕事関係でお付き合いのある、50代前半の女性だ。彼女は、内面からにじみ出る「フェロモン」という科学では解明できない武器で、年齢問わず周りの男性陣を虜にしている。その秘密にせまってみた。

50歳 女性管理職 吉田さん(仮名)の場合

吉田さんは、とあるメディア媒体の広告部の女性管理職だ。一時期、流行った「美魔女」とは彼女のために生まれてきた言葉なのだろうと思うくらい素敵な女性。一見40代前半にも見えるその容姿。もちろんその色気も間違いなく人を惹きつける武器だと思うが、それ以外にも彼女と会話する中で魅力を発見することができた。

それは彼女と意見が異なってしまったときのこと。彼女は最初から自分の意見を話しはじめるのではなく、一度私の発言を認めてから自分の意見を述べてきたのだ

観察結果「まずは受け止めてみる」

吉田さんと会話をしていると安心感であふれてくる。若い女性に多いゴーイングマイウェイ的な、人の話が終わらないのに話を被せてくる、嫌な感じがまったくない。

人は誰でも認められたい願望があるもの。コミュニケーションでも同じことが言えると思う。そう、自分の発言に対して肯定してほしいのである。吉田さんの場合、仮に相手の意見と自分の意見が違ったときでも、一度相手の発言を認めてから自分の意見を述べてくる。だから素直に聞けるのだと思った。

とにかく会話をする際には、まずは相手の意見を認めてあげるといい。男はプライドの生き物と言われているので、その戦法にはめっぽう弱い。承認そして褒めるを繰り出すことで、そのあとの会話のイニシアチブを掌握することができるはずだ。

(イラスト・たなかみさき

>>【なぜか人が集まるあの子の秘密】をもっと読む

ネガティブな話題をポジティブに話すコツ

どこが違う? 褒め上手がしていること

最大公約数的アンサー

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    6. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    10. 「外陰部の腫れ」は悪性がんの恐れも。セルフチェックの方法は?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    10. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?