1. Home
  2. EAT
  3. 干し野菜で旨味アップ、シンプルおかずがグッと深まる絶品クルミソース添え

干し野菜で旨味アップ、シンプルおかずがグッと深まる絶品クルミソース添え

つちだ縁(ゆかり)

干し野菜で旨味アップ、シンプルおかずがグッと深まる絶品クルミソース添え

こんにちは、フードコーディーネーターで料理のツボ研究家のつちだ縁(ゆかり)です。

野菜を美味しく上手に使いこなす調理法のひとつ『干し野菜』。新鮮な野菜が手に入り、こんなに使い切れないなと思ったら、洗って皮ごと食べやすい長さに切り、薄切りにしてザルなどに広げて半日から1日天日干しにします。干すと水分が減り、旨味が増して長期保存が可能になります。

17224_yukari_2.jpg干し人参は、好きな大きさに切って野菜炒めに加えたり、みそ汁に加えたり、何にでもそのまま使えて便利です。今回は千切りにしてもやしと炒め、野菜ベースのクルミソースをたっぷりとかけたシンプルで飽きのこない一品を作ります。

干し人参ともやしソテー(クルミソース添え)

17224_yukari_1.jpg

<材料>2人分(調理時間10分)

干し人参 1/4本もやし 1/2袋えのき茸 1/2束オリーブオイル 大さじ1塩 少々粗挽きブラックペッパー 少々

(クルミソース)

酢 大さじ1粒マスタード 小さじ1塩 小さじ1/3粗挽きブラックペッパー 少々ロースト胡桃 5gパセリのみじん切り 1軸分パプリカみじん切り 1/8個分オリーブオイル 大さじ2

(トッピング)

スプラウト 適量

<作り方>

1.(クルミソースを作ります)クルミはトースターで約2分ローストし、なるべく細かいみじん切りにする。ボウルにオリーブオイル以外の材料を全て混ぜ合わせる。最後にオリーブオイルを加えて乳化するように撹拌する。2.干した人参は千切りにする。3.フライパンにオリーブオイルと(2)を入れ、中火でしんなりするまで炒める。4.もやし、えのき茸、塩、ブラックペッパーを加えて混ぜながら炒め、全体にオリーブオイルが馴染んだら火を止め、器に盛りつける。5.クルミソースをかけ、スプラウトをトッピングして完成。

調理と保存のポイント

干し人参

人参は薄切りにしてザルに広げ、日の当たる風通しの良い場所で1日干す。スライスした物を干してから、千切りにした方が肉厚で甘みが増します。

クルミソース

清潔な容器に入れて冷蔵庫へ。3日ほど保存可能です。お肉、お魚にも相性が良く、焼き物、蒸し物、揚げ物とバリエーション豊かにお楽しみいただけるソースです。

根菜類は干して調理しやすく、大根や南瓜、蓮根なども干し野菜におすすめです。いつもジッパー袋に入れ、冷蔵の野菜庫で保存しています。干す時間は短めなので、生野菜よりは日持ちはしますが、約1週間で使い切るようにしています。

>>つちだ縁さんのアレンジレシピをもっと知りたい

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!