1. Home
  2. MIND
  3. ときめきが足りない大人たちへ。ドキドキワクワクを取り戻すヒント【恋愛・前編】 #乙女心回復計画

ときめきが足りない大人たちへ。ドキドキワクワクを取り戻すヒント【恋愛・前編】 #乙女心回復計画

3,208

松下りゆ

ときめきが足りない大人たちへ。ドキドキワクワクを取り戻すヒント【恋愛・前編】 #乙女心回復計画

乙女のように、ドキドキワクワクする気持ちを取り戻すヒントになれば......という思いから始めた、本連載「乙女心回復計画」。近頃心躍る毎日から遠ざかっているなあと思ったら、A.H.マズロー博士の「欲求五段階説」にそって、段階的に乙女心を回復させる習慣を試してみることをおすすめしています。

自己から他者への欲求へ

これまでの回では、「本能」ともいえる第一段階=「生理的欲求」第二段階=「安心・安全の欲求」を満たしてきました。自分自身の欲求を自分で満たしたことになるので、ここからやっと他人への欲求が出てくる段階となります。

つまり第三段階=「社会的欲求(帰属欲求)」は、仲間がほしいと思ったり、学校や会社などの集団に所属(帰属)したいというような、だれか他の人とのつながり、他者が作る社会的な集団に関わりを持ちたいとする欲求です。つまり、男女間の恋愛もここに含まれるというわけです。

全国の乙女の皆様、大変お待たせいたしました。恋愛といえば、ほとんどの女性が大好きな課題だと思います。今回は、恋愛にフォーカスして「社会的欲求(帰属欲求)」を満たすヒントをご紹介しましょう。(※注意:私のテンションが若干高めな気がしますが、ご容赦ください)

仲間がほしいという気持ちは、気が合う、心惹かれる......といった他人を求める欲求だといえます。今あなたがだれかを思うだけで、ドキドキワクワクするのであれば、それはすでに第三段階の欲求を満たしているという証拠! さらにドキドキワクワクできるように、ドライブをかけていきましょう。

ときめきにセーブをかけないこと

私の場合、大好きなのはハリウッドスターのジェームズ・フランコです。今、「ジェームズ・フランコ」という文字を打っただけでも、すごくドキドキワクワクしています。正直にお伝えすると、めちゃくちゃ顔がゆるんでいます。ひとり、部屋でパソコンに向かっている状態ですが、もしここにだれかがやってきて私の姿を見たら、ドン引きするか「大丈夫?」と心配することでしょう。

さて、ここで最も大事なのはときめきにセーブをかけないことです。つまり、自分のドキドキワクワクを否定しないということ。だれかにドン引きされても「大丈夫?」と心配されても、自分の中にいるもうひとりの自分が「私、今とっても危険な人になっててまずいよ!」と、冷静な自分に戻そうとしても、断固拒否です。絶対に屈してはなりません。相当の覚悟を持って、夜中にヒレカツを求めてスーパーへ走った私のように(「安心・安全編」参照)、自分の中のだれかを求めてドキドキワクワクする気持ちに、従わなければなりません

なぜなら、あなたの中に芽生えたドキドキワクワクは、本能や安心を満たしたあなた自身の心の底からわきあがる欲求だからです。他者を望み好意を抱く「社会的欲求」は、あなた自身の心の声なのですから、あなたは自分の手で自分を満たしてあげる必要があるのです。

そんなわけで、今ひとりでパソコンに向かってニヤついている私です。じつは先日、ジェームズ・フランコが主宰しているロスの演劇学校に留学しようと、現地のエージェントに相談し、費用の見積もりまで出してもらったりしていました。開放的なロスの海を毎日見ながら、もしかするとミスターフランコが教鞭とる授業があったりして、それに参加しちゃったりして、たぶん日本人は少ないだろうから、ミスターフランコに「ミズマツシタ、君のメソッド演技法に対する解釈はすばらしいね」とかほめられたりして......。

このように第三段階=「社会的欲求(帰属欲求)」は、否定を絶対にせず、少しでもわきあがったドキドキワクワクをどんどん大きくしていきましょう。ときめきにセーブをかけないこと、乙女心を回復させるにはここがポイントです。(試験に出ますよ!)

「ドキドキワクワクを否定しないことが大切なのはわかった。でもそれは好きな人がいる場合でしょ? 芸能人にも、特に気になる人がいないんですけど......」こんな人たちのために、次回は、特に好きな人がいない場合の「社会的欲求(帰属欲求)」を満たす方法を考えてみたいと思います。

>>「乙女心回復計画」#1(生理的欲求編)を読む

>>「乙女心回復計画」#2(安全編)を読む

>>「乙女心回復計画」#4(恋愛・後編)を読む

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?