20170224_kogure1.jpg

【2月9日】朝ごはん:ゴミ捨てに行った7時にはどんよりとした空だったが、朝食を食べだした頃、小雨が降りだす。寒そうな日だ。生ジュース、大根煮、フグ一夜干し(のちにお茶漬けに変身しました)、ぬか漬け(大根、キュウリ、白菜)、ごはん、味噌汁(ワカメ、じゃがいも、ねぎ)。

20170224_kogure2.jpg

昼ごはん:TORU君作のカレーを焼きカレーに(バーニャカウダ用の器を使用)、サラダ(新玉ねぎ、キュウリ、バナナ)、

20170224_kogure7.jpg

フルーツケーキ、café。ずっと小雨が降っている。気分が晴れない。

20170224_kogure4.jpg

夜ごはん:2月5日に香さんが言っていた「なますの白和え」を調べたら、レシピがいっぱいあった。おせち料理のなますを白和えに? と驚いた私だが、知らなかったのは私だけなのかも。様々なレシピが出ていたが、一番シンプルなものを作ってみました。おいしい。でもこれ、なますというよりも白和えじゃないのか?

味がよく染み込んだ大根煮、

20170224_kogure3.jpg

山うどの天ぷら、

20170224_kogure6.jpg

油揚げのねぎファルシー(ねぎ、生姜、削り節、梅干し)、

20170224_kogure5.jpg

ミニサイズの鉄火丼(わさびはあとから追加しました)。フルーツケーキと日本茶。遠い国の大統領の発言には毎日驚かされていますが、我が国の大臣たちの資質には愕然。特に呆れちゃうのは法務大臣。なぜあれで任務が全うできるのか…深刻じゃありませんか? 遠い国の大統領を嗤う前に、なんとかしてくれ!

Ranking

RELATED ARTICLES