1. Home
  2. STYLE
  3. 背景にあるストーリーにも心温まる。ぬくぬくほっこり、手作りのルームシューズ

背景にあるストーリーにも心温まる。ぬくぬくほっこり、手作りのルームシューズ

小林繭

背景にあるストーリーにも心温まる。ぬくぬくほっこり、手作りのルームシューズ

この時期、部屋で過ごす時間に欠かせないのがルームシューズ。朝起きてから夜ベッドに入る直前まで、家ではずっとルームシューズを履いて過ごしています。考えてみたら、スニーカーやブーツといった外出用の靴のようにその日のコーディネイトに合わせて変えるということがないので、一足のルームシューズにお世話になりっぱなし。

ハンドメイドにこだわったフエルトシューズ

20170223_room2.jpg

デザインはもちろん履き心地や温かさなど、ルームシューズを選ぶ際に気になるポイントはいくつかあって、そのすべてを満たしてくれるルームシューズってありそうで、じつはなかなかなかったりします。

そんなときに見つけたのが「ヌクモフ」のルームシューズ。すべてハンドメイドにこだわったMADE IN ネパールのフエルトシューズです。一目で気に入ったのはほっこりとしたフエルトの風合いとそのカラーの美しさ。そう「ヌクモフ」のルームシューズはとにかく発色がきれいなんです。ブラウンやグレーといった定番カラーはもちろん、繊細な色合いのパステルカラーや、鮮やかな発色のビビッドカラーまで、他にはない豊富なカラーバリエーションが魅力

ころんとした形も可愛く、足の大きさに合わせて作られた牛皮の靴底が気持ちよくフィットします。このルームシューズはすべてネパールの女性たちの手によって作られているのですが、形成時のフエルト同士を針で突きながら生地をなじませる作業は、気の遠くなるような細かい仕事だそう。ネパールの女性たちの手仕事のクオリティと忍耐力あってのルームシューズなのです。

商品誕生には心あたたまるストーリーが

20170223_room5.jpg

じつは「ヌクモフ」は、2015年にカトマンズで起きたネパール大震災支援プロジェクトとしてスタートしたブランド。震災で仕事を失ったネパールの女性たちの収入となる仕事をつくるために生まれました。

ショップオーナーの山田千代さんが自らネパールへ出向き、ひとつひとつ製作工程をチェックしながら、ネパールの女性たちの素晴らしい技術をもって作り上げられたハンドメイドのルームシューズは、どれも世界に一足しかない特別な存在です。

もともとエステの現場で働いていたという山田さんは、ネパールでヌクモフのルームシューズ作りをしている女性たちに、ハンドマッサージで感謝の気持ちを伝えたりしているそう。そんなストーリーを聞くと、ハンドメイドのぬくもりが一層増します。

ひとりひとりの顔が見えるルームシューズ、なんだか履くのがもったいない気持ちにもなりますが、一度履いたらくせになる心地よさ。ぜひお試しあれ。

[Nukumofu]

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?