1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. 寒い時期でも、いまドイツコスメで「ミント」が大人気の理由

寒い時期でも、いまドイツコスメで「ミント」が大人気の理由

キュンメルめぐみ

寒い時期でも、いまドイツコスメで「ミント」が大人気の理由

今年2017年の冬、ドラッグストアのあちこちに陳列された緑色の商品を見てふと気づくことがあります。それはドイツ市場における、いまのコスメの流行は「ミントの香り」だということです。

シャンプーも、ボデイソープも、全部ミント

清涼感・爽快感が売りのミント。香りが良いのはもちろん、洗い上がりもスッキリ。確かに気持ちは良いのですが、あまりにさっぱりしすぎて残り香が少ないので、あまり女性向きではない、とも思ってしまいます。ミントはメンズ用、といった印象が強いですが、汗ばむ夏ならまだしも、こんな肌寒い季節にミントの商品が増えたのはどうしたのでしょうか?

あたたかい季節に向けて、たくさんワークアウトをする人が増えたためともとれますが、やはり自然派志向がますます主流となり、ハーブの製品がからだに良さそうといったイメージからきているのかもしれません。とかくアメリカの大統領選後、トランプ氏の言動よりも、メラニアさんに注目を置くドイツメディア。「強いオンナ」の風貌を持つ彼女が、世の女性たちに少なからず影響を与えていることは間違いなさそうです(ちなみに今年の「ミス・Germanyコンテスト」優勝者はどことなくメラニアさんそっくり)。男性に負けない女性もかっこいい。女性のまとう香りも、徐々にジェンダーレスとなっていくのかもしれませんね。

やさしいミントの香りで癒される。キャンドル市場にもミントの人気がうかがえる

街を颯爽と行くイメージで

シソ科のミントには多くのアロマ効果が期待できます。リフレッシュできるのはもちろん、花粉症が風邪で鼻がつまるイライラを解消してくれるのだとか。消化器系のトラブルはもちろん、胸やけなどにも役立つのだそうです。

フランス・マルセイユ発の自然派サボン「カンパニードマルセイユ」には、シンプルだからこそ永く愛用できる石けん・ハンドソープなどをそろえており、もちろんミントを使ったシャワージェルやシャンプーなどの品ぞろえが豊富。品のある、男性も女性も使えるもので私も大好きです。これから一人暮らしを始める友人や、引っ越しする知り合いにプレゼントしてもよろこばれそう! また同じくさっぱりが好きな女性にはグレープフルーツなども人気。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

カンパニードマルセイユ

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!