「福は内!! 鬼は外!」を小声でやる【こぐれひでこの「ごはん日記」】

「福は内!! 鬼は外!」を小声でやる【こぐれひでこの「ごはん日記」】

【2月3日】朝ごはん:生ジュース、ぬか漬け(三浦大根、人参、きゅうり)、笹かまぼこ、白菜と豚バラ肉のミルフイユ鍋を小さくして、ごま油と塩と醤油で味付け。うん、おとといより美味しく感じる。でもまだ食べきれず。生卵、味噌汁(ワカメ、ネギ、油揚げ)ごはん、イチゴ。いいお天気が続きますねえ。

20170218_kogure2.jpg昼ごはん:ぬか漬け(大根、きゅうり)、イチゴ、白菜と豚バラ肉の残りにおろししょうがを加え、片栗粉でとろみをつけた。3パターンを試してみた結果、最後のこの方式が一番美味しい! 

20170218_kogure3.jpg鎌倉でヨガをやった後、大船で加圧。ちょっとやりすぎか? 大船の夕暮れも綺麗です。

20170218_kogure4.jpg

夜ごはん:6時、葉山のスーパーに立ち寄ると、キハダマグロの刺身に半額シールが貼ってあったので買い、アボカドと共に食べる。ほうれん草の胡麻和えがうまいぞ。

20170218_kogure5.jpg湯豆腐には青梗菜と油揚げとワカメと少量の重曹、薬味は(おろししょうがとネギ)、

20170218_kogure6.jpg

イワシの丸干し(関東人の節分は恵方巻きじゃありません。イワシの丸干しでしょ!)、ごはん、丹波の黒豆(フジッコ)、たくあん、イチゴ。

20170218_kogure7.jpg

食後に「福は内!! 鬼は外!」を小声でやる(というのはすでに10時を過ぎていたから)。節分の豆は優しい友人小野塚家が前もって送ってくれたもの。

あわせて読みたい

「福は内!! 鬼は外!」を小声でやる【こぐれひでこの「ごはん日記」】

この記事を気に入ったら、
いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。