1. Home
  2. EAT
  3. 大人ニキビ対策に欠かせない栄養素ビタミンAの実力は?

大人ニキビ対策に欠かせない栄養素ビタミンAの実力は?

ポジティブ栄養学

吉川圭美

大人ニキビ対策に欠かせない栄養素ビタミンAの実力は?

こんにちは。栄養士・栄養カウンセラーの吉川圭美です。肌も体調も、気分上々な私は栄養でつくれる! もっと味方につけていきましょう。今回は、美肌のもうひとつの味方、ビタミンAについて

肌細胞の分化に深く関係。ニキビに悩む人に

春のファッションがちらほら出始めるころ。真っ白なシャツやパステルカラーのニットを見ると、新しい季節が待ち遠しくなります。そんなファッションに似合うのは、軽やかなメイクと、ツヤ感のある素肌。

美しい肌のための栄養というと、筆頭にあがるのがビタミンCですが、じつはビタミンAも大きく関わっています。というのも、肌の細胞が生まれたあと、少しずつ押しあげられて分化し、垢となってはがれ落ちる一連の流れ(ターンオーバー)に深く関係しているからです。ここが乱れると、肌荒れや乾燥など肌コンディションに大きく影響します。

ニキビやニキビ跡に力を発揮してくれるというのも注目したいところ。尊敬する栄養カウンセラーのひとり、定真理子先生も、かつてはひどいニキビに悩んでいたひとりであったそう。現在はすっかり改善し、間近で見せていただいたときも、ひどいニキビ跡があったとは思えないほどで驚いた記憶があります。ビタミンAは、タンパク質とくっついて体内で運ばれるため、無駄なく活用するためにもぜひ一緒に摂りましょう。

バターをたっぷり使ったオムレツでリッチな気分に

ビタミンAの多い食材にはレバーやうなぎ、あゆなどいろいろあります。バターや卵にも豊富なので、たっぷり使ってオムレツにし、朝からリッチな気分を味わうのもいいかもしれません。卵にはタンパク質も多いのもポイントです。

また、にんじんやかぼちゃには、体内でビタミンAに変わるβカロテンが含まれています。炒め物など、油と一緒にとると吸収されやすくなりますよ。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期。ビタミンAは粘膜を守る力もあるあるため、とることで風邪の予防につながるのも、栄養ケアならではのうれしいところです。

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. スムーズな寝落ち、ぐっすりとした眠りを求めるなら、紫色のあの野菜を食べよ!

    6. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. モノもコトも、忙しいだけの毎日を変える「捨てる技術」。本当に大切な1%を見極める

    9. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    8. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    9. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    3. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    6. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら