20170214_kogure1.jpg

【1月30日】朝ごはん:空腹ではない。カプチーノと昨日いただいたパウンドケーキを食べる。

20170214_kogure4.jpg

昼ごはん:智子ちゃんと鎌倉のタイ料理店バーンウエンターで待ち合わせ。早く到着しすぎたので鶴岡八幡宮の中にある白旗神社を参詣する。天気予報では20℃になると言っていたが、それほどの気温に感じず。

20170214_kogure2.jpg

ソムタム(青いパパイアのサラダ:あまり辛くない)、

20170214_kogure3.jpg

トムヤムクンラーメン。上品な味の美味しいお店でした。

20170214_kogure5.jpg

食後、丸山珈琲で「ペアリング珈琲」。ペアリングの対象はオレンジ、ベリー、メロン、レーズン(全てドライフルーツ)。

20170214_kogure8.jpg

夜ごはん:菜花としらすと新玉ねぎとそら豆、パプリカのサラダ。

20170214_kogure6.jpg

アンディーブとMont d’Or、

20170214_kogure7.jpg

アラン・デュカスの「トマト・ファルシーレシピ」を私流に変えたトマト・ファルシー(使った食材はトマト、ベーコン、チキン、エリンギ、パセリ、バター、オリーブオイル)。

この料理、ひき肉と玉ねぎを詰めて40年も作り続けてきたけれど、詰め物を変えると、レストラン味になるんだねえ、という感想。もっともアラン・デュカスさんはセップ(ポルチーニ)をお使いになっていたので、これとは全く違う味のはず。(フランスのテレビ番組で知りました。生徒になっているのはジョエル・ロブションさんでした。ゴージャスで面白い企画!)

Ranking

RELATED ARTICLES