20170208_kogure1.jpg

【1月24日】朝ごはん:寒い。冬ですねえ。トースト、サラダ(庭の葉っぱ類)、目玉焼き、スープ(トマト、玉ねぎ、ソーセージ)、ミルクティ。

20170208_kogure2.jpg

昼ごはん:「卵に削り節をかけて食べたらおいしいだろうなあ」突如、頭に浮かんだ黄色いごはん。やってみました。

20170208_kogure3.jpg生卵と削り節とごはん、味噌汁はワカメとネギ。白菜のぬか漬け(これ、おいしい!)、切り干し大根と椎茸と油揚げの含め煮、もやしとくるみのあんかけ、わらび餅。

20170208_kogure4.jpg

夜ごはん:葉山の「蕎麦恵土」へ向かう途中、暮れ行く空のグラデーションと真っ黒な雲、富士山の黒いシルエット。綺麗だったなあ。去年の11月に結婚した久保田潤&理央さんたちを招き、遅ればせながらの祝宴を開く。

20170208_kogure5.jpg

八寸、ナマコともずく、蕗味噌、福豆と百合根、麦わらで燻った鰆の蕎麦寿司、海老芋とホタテのすり身、ツブ貝、煮こごり。日本酒は繁桝(八女市)天穏(島根)田酒(青森)福寿(神戸)。

20170208_kogure6.jpgカニ肉、カラスミ、漬物、焼いた真鴨3種類。

20170208_kogure7.jpgそしてメインの鴨鍋に突入。鴨肉の皿はこんな、

20170208_kogure8.jpg

野菜の皿(芹の根、芹の葉、赤ネギ、椎茸)はこんな。途中蕎麦がきも温めて食べます。繊細なせいろも食べました。

20170208_kogure9.jpg

最後はこんなアイスモナカ(そば粉と白玉粉で作ったお餅も入っている)をいただき、満足、満足。美味しかった~。

Ranking

RELATED ARTICLES