20170204_kogure1.jpg

【1月20日】朝ごはん:昨夜少し雪が降ったのか。土の上に少し雪が残っていた。曇り。生ジュース、根菜と豚バラ煮、納豆、ぬか漬け、はりはり漬け、ごはん、味噌汁(ワカメ、ネギ、はんぺん)。

20170204_kogure2.jpg

昼ごはん:昨夜残ったおでん(こんにゃくと大根が多い)を食べる。からしがなく、「からしがないとおいしくない」とTORU君が言う。そ~かなあ? あんみつ(キウイ)。Yogaへ行く。寒い日だ。今年一番寒いと感じた。Yoga 、できないポーズもいっぱいあるけど(リラックスヨガなのに)、気持ちの良さは十分味わえる。

20170204_kogure4.jpg

夜ごはん:今夜はTORU君が鹿肉の赤ワイン煮を作ってくれるそうで、昨晩から鹿肉を赤ワインと香味野菜に浸けていた。指導書は私の読売新聞のコラム(2015年掲載)。原稿通りにやったらできるかな? (書いた本人はドキドキしながら見守る)。本当はストーブの上でコトコト煮ながら作りたかったらしいけど、それじゃ今夜食べられない。私の原稿通り、圧力鍋で調理。これがねえ、驚きの大成功! よかった~と胸をなでおろしました。久しぶりに本格的なフレンチ食べましたわ~。

20170204_kogure3.jpg

庭で育ったグリーン葉っぱとラディッシュ、買ってきたアボカドとトマトでフレンチマスタードドレッシングのサラダ。今度はイノシシ肉で挑戦するらしいので、期待しています。

Ranking

RELATED ARTICLES