1. Home
  2. STYLE
  3. 冬の谷中をぶらり散歩。テイクアウトできる甘酒ショップがオープン

冬の谷中をぶらり散歩。テイクアウトできる甘酒ショップがオープン

力武亜矢

冬の谷中をぶらり散歩。テイクアウトできる甘酒ショップがオープン

麹ブームでふたたび注目を浴びるようになった、冬を代表する飲み物、甘酒。「飲む点滴」ともいわれるほど栄養分が豊富に含まれているので、健康や美容をサポートしてくれます。そんな甘酒を気軽にテイクアウトできるお店が谷中にオープンします。

甘酒が暮らしの「おさじ」役に

東京・谷中に2017年1月28日(土)にオープンする「OSAJI」は、甘酒をテイクアウトできるという目新しいコンセプトのお店。化粧品開発者、茂田正和さん考案のオーガニックコスメ&ライフスタイルブランドの名前が、店名になっています。

「OSAJI」の由来は、江戸時代、 将軍や大名に仕える医師が薬さじを使って薬を調合する姿を「おさじ」と呼んだところからきています。健康的な生活づくりに寄り添った「おさじ」でありたいという思いで名付けたそうです。

「OSAJI」は主にコスメを取り扱っているブランドです。そこになぜ甘酒のテイクアウトスペースを作ったのか。そこにはこんな理由がありました。

「肌を美しく保つには、コスメだけではなく、良質な睡眠や肌に良い食べ物を摂ること、ストレスを少なくすることが大事です。 そのことを伝えるのも『OSAJI』の役目だと考えています」

単にコスメを売るためではなく、本当の美と健康を手に入れてもらうためのブランドであることが、このコメントから伝わってきました。

初体験の甘酒が勢ぞろい

「OSAJI」で扱う甘酒は、米麹から作られるタイプ生の濃縮タイプの甘酒を使い、甘すぎず、飲みやすいようにブレンドしています。お酒が入っていないので、お酒が飲めない人や、散歩の途中、仕事の合間にもいただけます。

メニューが特徴的なのも、「OSAJI」の甘酒の魅力のひとつ。「イタリア産マスカルポーネとレモンの甘酒」「宇治抹茶と黒蜜の甘酒ラテ」「フレッシュいちごヨーグルト甘酒」といった、ブレンド甘酒が揃っています。これらは、フランスでフレンチの修行したスタッフがメニュー開発をしているそうです。

美容効果をねらうなら生タイプで

甘酒に含まれる栄養分は、お通じや免疫力のサポート、保湿、美白、エイジングケア、ダイエットなどにも働きかけてくれるといわれています。

甘酒による美容へのアプローチは、複数の酵素が働くことによっておこなわれます。そのため「OSAJI」では、美容効果をより実感できるよう、加熱殺菌していない生の甘酒を60度以下で提供することも可能にしているそう。もちろん、熱々で飲みたい方には熱々を出してくれます。

体があたたまる甘酒を飲みながら、冬の谷中をぶらり散歩。またひとつ、新しいプチトリップの楽しみ方を見つけました。

OSAJI 谷中店

オープン日:2017年1月28日(土)

住所:東京都台東区谷中2-5-14 A区画

TEL:03-5834-8524

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?