1. Home
  2. EAT
  3. ただ焼くだけじゃない厚切りロースハム×ポン酢のリッチで簡単アレンジレシピ

ただ焼くだけじゃない厚切りロースハム×ポン酢のリッチで簡単アレンジレシピ

つちだ縁(ゆかり)

ただ焼くだけじゃない厚切りロースハム×ポン酢のリッチで簡単アレンジレシピ

こんにちは。フードコーディーネーターで料理のツボ研究家のつちだ縁(ゆかり)です。

お歳暮でいただいたロースハム。ただ焼くだけじゃもったいない。分厚く切って、りんごをフライパンで焼き色をつけ、赤ワインとポン酢、バターで仕上げ、ステーキ風に。昔観たハムのCM『わんぱくでもいい!たくましく育ってほしい......』を思い出しつつ、厚切りのハムを焼くのはとっても贅沢に感じます。

さて今回は、ポン酢アレンジの第2弾。前回ご紹介したポン酢アレンジでは、ジュレを作ってロースハムとりんごでオードブルを作りました。今度は、全く同じ食材でメインになるあったかメニュー、ポワレにしてみました。ポワレは、火がすぐに入る様な平たい素材を使って動かさずに比較的高温で短時間で片面ずつ焼いて仕上げる調理法です。

味の決め手となるソースは、ポン酢で旨味と酸味、赤ワインでコク、仕上げにバターを加えて風味豊かでクリーミーに仕上げます。しっかりと焼き目を付けたりんごとハムに、このソースは相性バッチリです!

ロースハムとりんごのポワレ

(所要時間 10分)

<材料>2人分

(A)

無塩バター 10gロースハム 1cm幅の厚切りりんご 1/2個ベビーリーフ 適量

(ソース)

赤ワイン 大さじ2ポン酢 大さじ2無塩バター 10g

<作り方> 1. テフロン加工のフライパンに(A)無塩バター10g、ロースハムとりんご(皮付き1/6カット)を並べて加熱する。(中火〜強火)2. それぞれの両面に焼き目が付いたら、火を止めて(ソース)赤ワイン+ポン酢+無塩バター10gを加える。 3. フライパンを回してソースにとろみがついたら、ベビーリーフを添えた器に盛りつけ、泡立てた生クリームもしくはサワークリームを添えて完成。

<焼き方のポイント>

お肉を焼くとき、フライパンを熱々にしてから焼く!と思っていませんか?

鉄のフライパンの場合はこびり付きを防ぐためにあらかじめフライパンをよく焼いて使用するのですが、フッ素加工のフライパンはそのようなこびり付きはないので心配ご無用です。材料を入れてから加熱しましょう。バターが焦げてしまってそれが素材に絡むと風味を損ねてしまいます。

ごはんのメインディッシュとしてはもちろん、ちょこっと飲み、ガッツリ飲みのお供にも、焼いて絡めるだけと簡単なのにおしゃれな1品、ぜひお試しください。

お正月が明け、初詣、恵比寿さん(えべっさん)と活気がありますね。皆さんは何を祈願しましたか? 私は、食事を大切にして一家の健康と、この仕事を通じて生徒様の健康も共に大切にしたいとお祈りしました。

>>つちだ縁さんのアレンジレシピをもっと知りたい

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?