1. Home
  2. STYLE
  3. 絶景に次ぐ絶景。青ヶ島で満天の星空を【後編】 #旅するデザイナーの冒険の書

絶景に次ぐ絶景。青ヶ島で満天の星空を【後編】 #旅するデザイナーの冒険の書

旅するデザイナーの冒険の書

3,445

rumi

絶景に次ぐ絶景。青ヶ島で満天の星空を【後編】 #旅するデザイナーの冒険の書

展望公園への道にしてはなかなかな獣道です。

東京都でありながら日本一人口の少ない村、青ヶ島への旅

20170112_aogashima2_logo.jpg前編に続き、今回はついに、伊豆諸島の最南端に位置する二重カルデラという特徴的な地形の火山島に上陸です。

20170112_aogashima2_1.jpg

青ヶ島は小さな島ですが、ほとんどが急な坂道。徒歩では島をまわれない、と事前に情報を得ていた私はレンタカーを借り、展望公園を目指しました。

20170112_aogashima2_2.jpg

展望公園への道にしてはなかなかな獣道です。

20170112_aogashima2_3.jpg

階段を登りきると絶景というご褒美が待っていました! 尾山展望公園から見る丸山。

レンタカーに乗っていると、坂道を頑張って歩いている冒険者達に声をかけたくなります。気付けば車の中は4人に。あっという間に旅の仲間たちが増えました。

20170112_aogashima2_4.jpg

日本では絶滅危惧種と言われているオオタニワタリの群生地。他にも内地では見られない植物が茂っています。

もはや道はありません。この森をかき分けると大杉に出会える、と案内してもらいました。

20170112_aogashima2_5.jpg

樹齢230年を超えるとても立派な大杉。慣れた人でないとたどり着けず、遭難するといいます。

20170112_aogashima2_6.jpg

池之沢地区では、島言葉で「ひんぎゃ」と呼ばれる水蒸気の噴出する穴が無数に見られます。ひんぎゃの熱を利用してつくられた「ひんぎゃの塩」は青ヶ島の特産品です。

20170112_aogashima2_13.jpg

ふれあいサウナの近くにあるひんぎゃを利用した地熱釜。卵やじゃがいも、さつまいもなど、何でも自由にふかせる天然の釜です。

島には1軒だけ商店があります。そこで働いていたお姉さんが、船の出航時には切符売りをしていたり、ヘリポートで整備をしていたお兄さんが、船の出航時にはおまわりさんの制服を着ていたり。島では一人でいろいろなお仕事をこなしていると言います。まさに離島独自の働き方ですね。

20170112_aogashima2_7.jpg

もちろん郵便局もあります。青ヶ島限定のスタンプを押してくれます。

20170112_aogashima2_8.jpg

どこから海を見ても青が止まりません。

20170112_aogashima2_9.jpg

民宿のご飯は明日葉を多く使った青ヶ島で取れた食材たちばかり。絶品です!

青ヶ島は満天の星空が見えることでも有名。運が良かったら丸山の雲海もみられます。

20170112_aogashima2_10.jpg

20170112_aogashima2_11.jpg

20170112_aogashima2_12.jpg

船で来て船で帰るなんて奇跡が起こらないとムリ。青ヶ島をそんな簡単に来れる島だと思わないで! 」とひんぎゃの塩を作るお母さんの言葉に驚きつつも、島への愛情をとても感じ、なんだか嬉しく思えたことを覚えています。しかし、確かに青ヶ島まで来たのはいいけど帰れなかったらどうしよう......と、ずっとドキドキしていたのですが、奇跡は何度も起こるようで、朝の7時に島じゅうに帰りの青ヶ島丸の運航決定のアナウンスが流れたのです。さらに時間を間違えて急いで予約を取り直した帰りの羽田行の飛行機の30人キャンセル待ちがまわってきてチケットもゲット!

か、かえれる!!!!! (泣)

船で帰れることがわかった後、限られた9席を勝ち取ったヘリチームをハイタッチで見送り、その後、本土にあまり流通することのない伝説の島焼酎「あおちゅう」の工場見学や牧場に。

20170112_aogashima2_14.jpg

選ばれし9人だけが、上空から青ヶ島を見ることができます。

いままで経験のない大冒険。あっという間の滞在でした。秘境と言われているけど島の皆さんはとても元気で明るく温かく、とくに「ひんぎゃの塩」を作っているお母さんには大変お世話になりました。

20170112_aogashima2_15.jpg

青ケ島は自然の恵みがいっぱいの東京都の貴重な冒険島。また必ず帰ってきます!

>>前編へ戻る

>>【旅するデザイナーの冒険の書】をもっと読む

>>旅するデザイナー冒険の書プロローグ

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!