1. Home
  2. EAT
  3. ポン酢を使って簡単手作りジュレ、おしゃれに決まるオードブルレシピ

ポン酢を使って簡単手作りジュレ、おしゃれに決まるオードブルレシピ

つちだ縁(ゆかり)

ポン酢を使って簡単手作りジュレ、おしゃれに決まるオードブルレシピ

こんにちは。フードコーディーネーターで料理のツボ研究家のつちだ縁(ゆかり)です。

今回は、ちょっとおしゃれな調味料の使い方のご紹介です。冷蔵庫にある調味料を使ってアクセントジュレ」バリエ! 家飲みパーティーメニューはいかがでしょう?

ポン酢をきらきらジュレにひとひねり

いつものポン酢が、ちょっとの工夫で時短で華やかなアクセントになるメニューをご紹介いたします。

161230_change_2.jpg今回使ったのは、キッコーマン「ゆずか」

ロースハムとりんごのマリアージュサラダ

161230_change_1.jpg

(所要時間 15分)

<材料>2人分

ロースハム 1パックりんご 1/4個パプリカ(黄) 1/8個ベビーリーフ 1パッククルミのロースト 適量

梅ポン酢ジュレポン酢 20cc梅肉チューブ 小さじ1/4ゼラチン(顆粒) 小さじ1/2

<作り方>

1. ポン酢と梅肉をボウルで混ぜ合わせ、ゼラチンを加えて5分おいてふやかす。2. (1)を沸騰直前のお湯につけて混ぜながらしっかり溶かす。3. 冷蔵庫で冷やし固めて、みじん切りにすれば梅ポン酢ジュレの完成。4. りんごは薄めのくし切りに、パプリカは種と綿を取り薄く切ってベビーリーフとともに水にさらす。5. ハムで(4)を巻いて梅ポン酢ジュレを乗せ、クルミのローストのみじんぎりをかけて完成。

<調理ポイント>

ポン酢、梅、ゼラチン(顆粒)を合わせたらしっかりふやかすことで、後できれいに固まります。湯煎の温度は80℃未満で! ゼラチンは80℃を超えると固まりにくくなるので、湯煎は沸騰させないように注意する。沸騰で100℃を超えてしまったら少し温度を下げて湯煎しましょう。

「アクセントジュレ」の応用レシピ

他にもアクセントジュレは、さまざまな味にアレンジでき覚えておくと料理のバリエーションが広がります。液体20ccに対してゼラチン(顆粒)は小さじ1/2で作り方は同じです。

161230_change_4.jpg

・ダシ醤油+水+ゼラチン(顆粒)・ポン酢+わさび+ゼラチン(顆粒)・醤油+酢+辛し+ゼラチン(顆粒)・ワインビネガー+粒マスタード+蜂蜜+ゼラチン(顆粒) など

あとは、素材とのマッチングを考えれば、おしゃれレシピの幅は無限大。

生ハムメロンが合うように、塩分のきいたお肉とフルーツの相性はとってもいいもの。イチジクやグレープフルーツ、キウイと合わせるのもおすすめです。お歳暮やギフトでいただくハムもそのままでも美味しいけれど、フルーツを巻いたり混ぜたりするともっと楽しめちゃいます。

次回は、この材料をそのまま使って、全く違ったホットなメイン料理に変身させます。

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!