1. Home
  2. STYLE
  3. 大人素材でワンランクアップを目指す #おしゃれのおさらい

大人素材でワンランクアップを目指す #おしゃれのおさらい

おしゃれのおさらい

植村美智子

大人素材でワンランクアップを目指す #おしゃれのおさらい

こんにちは、スタイリストの植村美智子です。

冬のファッションの素材や質感、楽しんでいますか?

冬は、おしゃれ度をアップさせ、大人の肌を素敵に見せてくれる、魅力的なアイテムが揃う、大人の季節です。ツィードのように凹凸のある生地、カシミヤなどのツヤのある素材、ふわふわした温かみのある質感など、寒いからこそ楽しめるアイテムがたくさん揃っています。

扱いにくい? でもそれ以上に魅力的

ですが、何かと忙しい大人の女性は、なかなかそこを楽しめていないのも現実。コーディネートサービスにお申し込みの方から、「家で洗えるものがいい」「手入れが難しくない素材がいい」とリクエストを受けることも多くあります。

たしかに、家で洗えるのは助かります。もちろん洗えるものに素敵なものはあります。けれど、おしゃれ度を上げ、大人の肌を素敵に見せてくれる上質な素材は、品質表示的に、水洗いはNGとされているものが多いのです。

洗えなくたって問題なし

扱いやすい素材にこだわりすぎると、十分におしゃれを楽しめないのが、冬。ワンランクアップを目指したいなら、『スペシャルアイテム』として例外を認めてあげましょう。

たとえば、水洗いはNGとなっている、毛足の長いふわふわのニット。その下には長袖のインナーを着るはず。ということは、肌に直接触れる部分は少ない→汗などの汚れを、そこまで気にする必要はない→つまり、着るたびに洗わなくても大丈夫なんです。

重要なのはちょっとしたお手入れ

ニットの傷みを減らし、いい状態での寿命を長くするためにも、洗う頻度は落としたいもの。アイテムの素材、特徴に合わせ、面倒くさくない程度に、洋服ブラシ、しわ取りスプレーやファブリックスプレー、そしてスチーマーも上手く使ってお手入れをしましょう。

洋服ブラシ

ホコリなどを取り、繊維を整え、見栄えのいい状態を長く保ってくれます。

しわ取りスプレー・ファブリックスプレー

着用時にできたシワを取り、付いてしまった匂いもすっきり。匂いが気になるなら、好きな香りの『ファブリックスプレー』を取り入れるのも〇。

スチーマー

毛足の長いニットや、シャギーのコート、カシミヤのストールなどをふわふわな状態に戻してくれます。もちろん、アイロンのスチームでもOK。生地から浮かせ、スチームだけを掛け、ふわふわを起こしてあげてみてください。

スペシャルアイテムは、濃い色を選ぶ

それでもどうしても心配な人は、ちょっとした汚れが気にならないよう、『スペシャルアイテム』は濃い色のものを選ぶという方法も。マメに洗いたくなってしまう白やベージュ、ライトグレーなどの明るい色のアイテムは、気を使わず着ることができる「家で洗えるもの」に任せてしまいましょう。

すでにセールがはじまっているお店もあります。まずは、セール価格でちょっと気楽に購入してみるのはどうでしょう? スペシャルだからと出番が少なすぎては宝の持ち腐れ。ある程度日常的に使えることをポイントに、とっておきのアイテムを選んでみてくださいね。

>>もっと「おしゃれのおさらい」を読みたい

#21 バッグと靴は同じ色ならOK...ではない!?

#20 太めボトムスに合うアウター、どれが正解なの?

#19 普段カジュアルな人のきちんとスタイル、何を選ぶ?

#18 長め袖、股上深めパンツ...流行りもの、どう着る?

イラスト/米山夏子

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析