はじめまして、フードコーディーネーターで料理のツボ研究家のつちだ縁(ゆかり)です。

いつもの調味料をちょっと違ったアレンジで楽しむ……新しい発見とともに、きっと料理の幅は広がります。そんなアイデアレシピを今日からお届けしていきます。

パーティメニューにも使える調味料

もうすぐクリスマス! 家族にどんなごはんを作ろうか? お友達とのホームパーティのメニューは何がいいかな? なんて考えては、わくわくしています。

しかし、師走の忙しい時期は、ただでさえ仕事や大掃除など家しごとも多いもの。そんなときこそ、おいしくて簡単にできる料理が一番。今回、頼った調味料が「胡麻しゃぶのタレ」です。

161216_kingoma_1.jpg

倉敷味工房「きんごましゃぶ」

鍋料理が多くなるこの季節は、冷蔵庫に何かしら常備している方も多いはず。この1本を活用した時短で華やかに決まるメニューをご紹介いたします。

クリスマスのちょい足しオードブル

161216_kingoma_2.jpg

冬野菜と焼き海老のホットサラダ

(所要時間 15分)

<材料>2人分

・じゃがいも 2個
・赤かぶ 1/2個 
・ブラックタイガー 8尾
・塩水 適量・片栗粉 小さじ2
・A(ニンニク1/2片(スライス)オリーブオイル 大さじ1)
・塩コショウ 少々

わさびゴマだれ
・胡麻しゃぶのタレ 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・ヨーグルト(無糖) 大さじ1
・わさび 小さじ1/2
・オリーブオイル 小さじ1/2

<作り方>

1. じゃがいもの皮を洗って芽を取り除く。ラップに包んでレンジ900wで4分加熱(串が通るまで)。赤かぶ(皮付き)1/2量を8等分の串切りにする。

2. ブラックタイガーの殻をむき、背わたを取る。塩水で揉み洗いし、臭みを取り除く。水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。

3. フライパンにニンニクスライスとオリーブオイルを加えて弱火で煮だす。(ニンニクが香ばしいキツネ色になったらニンニクを取り出す)

4. 3.にじゃがいも、赤かぶ、海老を加えて中火にし、焼き目を付ける。海老に火が通れば塩コショウをふってお皿に盛りつける。

5. 他にもお好みの野菜(写真はアボカド、パプリカなど)加えて、わさびゴマだれをたっぷりかければ完成。

<調理ポイント>

・じゃがいも:あらかじめレンジで柔らかくしておき、たっぷりのガーリックオイルで表面をカリカリに焼くと、短時間でジャーマンポテトに。

・赤かぶ/カブラ:火を通し過ぎず、少し歯ごたえを残します。

・海老の下処理:海水の濃度にした塩水で洗うことで臭みが抜けます。水気をしっかり拭き取ってから調理を。

冬にもたっぷりと野菜を食ベたくなる、ジャーマンポテト風ホットサラダです。エビとカラフルな野菜が華やか、パーティのオードブルにもぴったり。さつまいもや蓮根などいろんな根菜類で合いますし、あらかじめレンジ加熱をしておけば、手早く作れますよ。

定番調味料を変化球アレンジ。年末のがんばる自分や家族のために、無理なくおしゃれなごはんを作っておいしく食べてパワーチャージしちゃいましょう。

Ranking

RELATED ARTICLES