20161217_kogure1.jpg

【11月25日@パリ】朝ごはん:クロワッサン、パンオショコラ、ハム、ウインナ、ブリー、スクランブルエッグ、パッションフルーツジュース、ヨーグルト、café au lait。

20161217_kogure2.jpg

かつて我がアパルトマンのあったrue du Pont Neufを歩き、階下のマダムはまだお元気かしら? と上を見上げる。そのあとびっくり驚いた。レ・アールが一大工事中なのである。中央市場跡地に造られていた、カッコ悪い姿の建物は消えて、東の方にこれまたカッコよくないモニュメントのような建物ができていた。6年間でこの変わりよう。浦島太郎になったみたい。でも厨房器具専門店Dehillerinはまだ存在していたので小物を少し買いました(だけどなんとなく、近い将来閉店しそうな予感がしました)。

20161217_kogure3.jpg

昼ごはん:23日からパリに来ている猪本典子さんとサントノレ通りの中庭にあるLa Corteでランチ。サラダ(ルコラとパルミジャーノ)、

20161217_kogure4.jpg

ニョッキ(トマトソース)、ティラミス。ニョッキのトマトソースが尋常じゃなくしょっぱい。これは辛い。

20161217_kogure5.jpg

そして、ティラミスがまたもや、こんなスタイルで登場。わたしゃ、大衆的なティラミスを食べたいのだが……。

20161217_kogure6.jpg

サントノレからチュイルリー公園を抜け、ソルフェリノ橋を渡るとすぐホテル。ちょっとベッド休憩。

20161217_kogure7.jpg

夜ごはん:パリで知り合い、東京でばったり再会したCamille宅へ。2011.3.11を東京で体験。旦那様は日本人のNORI、息子NILは2歳。

20161217_kogure8.jpg

生姜のポタージュ(風邪患者にうってつけのポタージュでした。喉を通る時、ジュワジュワと回復するような気がしました)。

20161217_kogure9.jpg

鶏肉の煮物とマッシュポテト、タルトドポム的なデザート。食欲がなく、ポタージュを美味しく平らげたら、その先に進めなくなってしまい、ずいぶん残してしまいました。ごめんね~、ごめん!

Ranking

RELATED ARTICLES