1. Home
  2. STYLE
  3. 楽しみ方はそれぞれ、スペインのクリスマスにかかせないもの

楽しみ方はそれぞれ、スペインのクリスマスにかかせないもの

小林繭

楽しみ方はそれぞれ、スペインのクリスマスにかかせないもの

クリスマスシーズンにヨーロッパを訪れると、楽しみなのがクリスマス一色に飾られた街並みの景色。ヨーロッパと一言でいっても言葉や文化、風習はそれぞれの国によって異なるので、クリスマスの楽しみ方もそれぞれです。

スペインのクリスマスの風物詩「ベレン」

スペインでクリスマスの装飾といえば「ベレン」。ベレンとは、イエス・キリストがベツレヘムの馬小屋で生まれたときの様子を人形などを使って再現した飾りつけのことで、イエスやマリアはもちろん羊や天使たちが並びます。

今にも動きだしそうな人形たち

細部までこだわりが

青で統一されたものもすてき

照明の演出でグッとクリスマスムードに

スペインの家庭ではクリスマスツリーよりもまずはベレンというほど人々にとって大切でなじみのあるものですが、家庭で飾るベレンはドールハウスのようなちいさなサイズ。毎年クリスマスシーズンになると目ぬき通りに大きなベレン市が立ち、ベレンを買い求める人々の姿でにぎわうのです。

子どもが生まれると、その子のためにベレンの飾りをすこしずつ買いそろえ、増やしていくというのが一般的。このベレンの買い物を楽しみにしている人も多いのです。そのため、クリスマス前に立つベレン市はスペイン人にとってお楽しみの恒例行事。クリスマスシーズンの風物詩のひとつと言えるものなのです。

街中もベレンでお祝いモード

もちろん教会でもベレンの飾りつけをするので、この時期は教会めぐりもいつも以上に楽しいはず。街を歩いていると、広場やデパート・銀行などの公共スペースにこのベレンが大きく飾られているのを目にします。こちらは、家で飾るようなちいさなものではなく、大きなスケールでイルミネーションも添えられた豪華なもの。中にはベツレヘムの街を再現した大掛かりなものもあり、見応えも満点です。

思わず足を止め眺める人々の表情は、みなクリスマスモードにあふれ、そんな様子を眺めていると旅行者である私たちもほっこりクリスマスをお祝いしたい気持ちになるものです。

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!