1. Home
  2. MIND
  3. 計画は立てるだけでいい。空想旅行で幸福感を味わう

計画は立てるだけでいい。空想旅行で幸福感を味わう

2,733

奥井亜輝

計画は立てるだけでいい。空想旅行で幸福感を味わう

長期休みに旅行へ行きたいなと思うけど、どこへも行く予定はなし......。でも、そこで諦めるのはもったいないのです。

旅行計画を立てるだけで幸福度が上がる?

なんと旅行に行かなくても、行こうと計画を立てるだけで、幸福度がアップするらしいのです。

あるQOL(quality of life)の応用研究によると、人は旅行の計画を立てているときに最高潮の幸福感を得ます。それは、実際に旅行をしているときよりもです。

(「MYDOMAINE」より翻訳引用)

人が一番幸せだと感じる瞬間は、期待を込めて旅行計画を立てているときだという研究結果がなされました。さらに「The NewYork Times WELL」によると、その空想旅行による幸福感は、8週間にわたって続いたというのです。

確かに、"どこに行って何を食べよう。どこを観光して何を買おう"という旅行の計画ほど楽しいものはありません。私も大好きなハワイの旅行計画を考えると、心の底からウキウキします。たとえすぐに行けなくとも、お気に入りのお店や行ってみたいお店などをリスト化するだけでも楽しくなってきます。いつかは行ってみたいという期待も込めてわくわくしている期間は、旅行に行かない分、ずっと続くような気がします

空想旅行を手助け。トラベルインスタグラム

lonely planet」では、「インスタグラムからインスピレーションを得る旅の形は、2017年も続くだろう」と伝えています。ガイドブックもいいですが、最近はインスタグラムから旅の臨場感やタイムリーな風景を知ることができます。実際にインスタグラマーの目線で見ていくと、まるで自分が旅しているようなリアリティも感じます。ということで、空想旅行の計画にはインスタグラムを活用するのが間違いなさそうです。

なかでも私がインスパイアされたトラベル・インスタグラマーが彼女たち。

女性独自の目線で美しい風景や食べ物などが紹介されています。

世界55カ国以上まわられています。旅行中の小物やファッション使いがとにかくかわいい。

もし自分がこの場所に居たら......? と連想できる女性モデルのカットが素敵。

ハイクオリティな旅動画を観る

もうひとつのおすすめは動画。なかでも、まるで現地で思いを馳せているかのような旅動画が観れるのが「Vimeo」。世界中のトラベラーのセンスあふれる作品をチェックできます。とにかくデザイン性が高く映像がきれいなので、ぐいぐい画像に引き込まれます。気がつけば自分が旅をしていたかのような錯覚に陥ることも。旅行に行かずとも、十分ドキドキ感を堪能できます。

先日グッと引き込まれたのが、恋人とバリを旅しているような気分になるこちらのビデオ。

#FollowMeTo Bali from Sergei Gannotsky on Vimeo.

旅は計画することに始まり、計画することで終わる......。それもいいじゃない、と思わせてくれる空想旅行。日常的に取り入れて幸せな気持ちを味わってみるのもおすすめです。

MYDOMAINE,The NewYork Times WELL,lonely planet

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?