長期休みに旅行へ行きたいなと思うけど、どこへも行く予定はなし......。でも、そこで諦めるのはもったいないのです。

旅行計画を立てるだけで幸福度が上がる?

なんと旅行に行かなくても、行こうと計画を立てるだけで、幸福度がアップするらしいのです。

あるQOL(quality of life)の応用研究によると、人は旅行の計画を立てているときに最高潮の幸福感を得ます。それは、実際に旅行をしているときよりもです。

(「MYDOMAINE」より翻訳引用)

人が一番幸せだと感じる瞬間は、期待を込めて旅行計画を立てているときだという研究結果がなされました。さらに「The NewYork Times WELL」によると、その空想旅行による幸福感は、8週間にわたって続いたというのです。

確かに、"どこに行って何を食べよう。どこを観光して何を買おう"という旅行の計画ほど楽しいものはありません。私も大好きなハワイの旅行計画を考えると、心の底からウキウキします。たとえすぐに行けなくとも、お気に入りのお店や行ってみたいお店などをリスト化するだけでも楽しくなってきます。いつかは行ってみたいという期待も込めてわくわくしている期間は、旅行に行かない分、ずっと続くような気がします

空想旅行を手助け。トラベルインスタグラム

lonely planet」では、「インスタグラムからインスピレーションを得る旅の形は、2017年も続くだろう」と伝えています。ガイドブックもいいですが、最近はインスタグラムから旅の臨場感やタイムリーな風景を知ることができます。実際にインスタグラマーの目線で見ていくと、まるで自分が旅しているようなリアリティも感じます。ということで、空想旅行の計画にはインスタグラムを活用するのが間違いなさそうです。

なかでも私がインスパイアされたトラベル・インスタグラマーが彼女たち。

女性独自の目線で美しい風景や食べ物などが紹介されています。

世界55カ国以上まわられています。旅行中の小物やファッション使いがとにかくかわいい。

もし自分がこの場所に居たら......? と連想できる女性モデルのカットが素敵。

ハイクオリティな旅動画を観る

もうひとつのおすすめは動画。なかでも、まるで現地で思いを馳せているかのような旅動画が観れるのが「Vimeo」。世界中のトラベラーのセンスあふれる作品をチェックできます。とにかくデザイン性が高く映像がきれいなので、ぐいぐい画像に引き込まれます。気がつけば自分が旅をしていたかのような錯覚に陥ることも。旅行に行かずとも、十分ドキドキ感を堪能できます。

先日グッと引き込まれたのが、恋人とバリを旅しているような気分になるこちらのビデオ。

#FollowMeTo Bali from Sergei Gannotsky on Vimeo.

旅は計画することに始まり、計画することで終わる......。それもいいじゃない、と思わせてくれる空想旅行。日常的に取り入れて幸せな気持ちを味わってみるのもおすすめです。

MYDOMAINE,The NewYork Times WELL,lonely planet