いまのシーズンは、おうちごはんにもクリスマステイストのものがひとつ欲しくなります。できればさっと作れるものがいい。そこでアレンジしやすいのがサラダです。

簡単にできるクリスマスサラダ

20161214_salada1.jpg

なかでもマネしてみたいのが、「Salad Café(サラダカフェ)」公式サイトにある「Xmasリースサラダ」。こちらではゆでたマカロニも使っていますが、直接お皿に緑の野菜をならべて、その上にトマトや赤パプリカで赤色を、また卵や黄パプリカで黄色を添えるだけでも雰囲気がでます。もちろん野菜だけでなく、ここにえびやサーモン、白身魚の刺身を加えたら、魚介のサラダにもなりますね。

20161214_salada2.jpg

オードブルとして喜ばれそうなのが「生ハムとトマトのカプレーゼ」。かつらむきにしたトマトの皮を端からくるくる巻くだけでつくられたお花が映えます。バジルとトマトがクリスマスカラーにもなっていてすてき。

サラダケーキやブロッコリーツリーも

ほかにもポテトサラダをスポンジに見立て、その上にトマトや生ハムなどをのせれば、簡単サラダケーキになります。またブロッコリーを重ねてブロッコリーツリーにするのも楽しそう。どのサラダにもスターフルーツや星形にしたハム、チーズをちりばめれば、ぐっとクリスマスらしくなります。

20161214_salada3.jpg

もっとほかにも参考にしたいなら、「Salad Café」をおとずれても。たとえば「備長炭焼きローストビーフのご馳走サラダ」や「海老と花野菜のタルタルソースサラダ」など、いまならさまざまなクリスマスメニューがそろっています。

テーブルにひと品あるだけでクリスマス気分を盛り立ててくれるクリスマスサラダ。工夫次第で簡単につくれるのがうれしいですね。

Salad Café

Ranking

RELATED ARTICLES