20161213_kogure1.jpg

【11月21日@パリ】朝ごはん:クロワッサン、パンオショコラ、ブリー、ハム、生ハム、フルーツサラダ、ヨーグルト、オレンジジュース、café au lait。

20161213_kogure2.jpg

今回パリに来たのは4年前に亡くなったミツコ・ザハーさんの墓参りが第一の目的。モンパルナス墓地へ行き、花を手向けました。遅くなってごめんね。あんなにお世話になったのに……と謝る。

20161213_kogure3.jpg

昼ごはん:La Cordonnerie (20,rue Saint Roch)でランチ(小野塚家ご推薦)。『フォアグラの蒸し焼き:バルサミコソース』『とろけるような牛の頬肉:セージ風味』『アイスクリーム』(TORU)

20161213_kogure4.jpg

『ティラミス』(私)。とても美味しい、小さなかわいらしい店だった。でも、これ、ティラミスなの?(すみません。料理の写真はライブ撮影で開けませんでした。ので、デザートのみ)

20161213_kogure5.jpg

6年ぶりに訪れたパリは昔と変わらずあちらこちらが工事中。

20161213_kogure6.jpg

でも、でも、やっぱりパリは美しい街。この美しさを保つには工事も必要なのね。

20161213_kogure7.jpg

夜ごはん:IRIE&LAURENTとLIPP(サンジェルマン・デ・プレの老舗)で食事。ポワロー・ア・ラ・マヨネーズ(これ、ローランとの二人分。すごいボリューム!)

20161213_kogure8.jpg

ステーキ・オ・ポワーヴル(これ私一人分。量もすごいけど、コショウがから~い!)。

café du Flore に立ちよりcafé&calvados。ホテルの部屋が暑くて乾燥している。これは嫌な感じだ、と思った途端、喉が痛くなった。ヤバイ!

Ranking

RELATED ARTICLES