1. Home
  2. MIND
  3. 心の距離を縮める「ラポール・テクニック」って?

心の距離を縮める「ラポール・テクニック」って?

飯島綾子

心の距離を縮める「ラポール・テクニック」って?

自分のまわりの人たちにイライラしてしまったり、その人たちを変えたい、変わってほしいと思ったりすることはありませんか? メンタル・コーチングのプロである三浦将さんの著書『相手を変える習慣力』には、自分自身の行動や意識を変えることで相手が自然と変わっていく方法が書かれています。

相手を変える前に、まず認める

相手が変わるためには、あなたの習慣を、相手の潜在意識に影響を与えることができる習慣に変えてあげればいいのです。

(『相手を変える習慣力』P15より引用)

相手を変えたい、変わってほしいと思っているということは、その相手に少なからず不満があるということですよね。100%良好な関係の相手に対して変わってほしいと思うことはまずないと思います。

相手を変えたいのであれば、変えようとしないこと。

(『相手を変える習慣力』P87より引用)

たとえやさしい言い方だったとしても、「こうした方がいいよ」とアドバイスされると相手は「ダメ出しをされた、否定された」と感じます。何度もそれが続くと「どうせわかってもらえないから」という理由で相手の潜在意識はあなたとの間に壁をつくりはじめます 。

相手を変えようとはたらきかける前に、まずは承認すること相手を認めてあげること。これにより相手はあなたのことを「よき理解者」だと認識し、あなたの言うことを素直に受け入れる状態へと変わっていくのだそうです。

取り入れやすい「ラポール・テクニック」とは?

本の中では「ラポール」という言葉が何度も出てきます。ラポールは人間同士の深い信頼関係のことを指し、相手が自然に変わるためにはなくてはならない必要な状態なのだそう。

すぐに取りいれて習慣化しやすい3つのベーシックな「ラポール・テクニック」が紹介されています。1つめは「ペーシング」、相手と会話や呼吸のペースを合わせること。2つめは「ミラーリング」、さりげなく目の前の相手と同じ動作を取ってみること。こうすることで無意識に私たちは相手と自分が似ているという安心感を抱くのだそうです。

最後の「バックトラッキング」は簡単にいうとオウム返しのこと。たとえば相手が「じつはこんな失敗をしてしまって......」と切り出したときに、「そうか、そんな失敗をしてしまったんだね」と相手の言葉をリピートする。それだけでなんだか相手から認められているような感じになりますよね。ここで「なぜそんな失敗をしたの?」と聞いてしまうと、相手の潜在意識は「批判されている」と感じ、ラポールの関係が築きにくくなってしまうようです。

仏教では自分の見ている世界は自身の心のあらわれだという考え方もあります。もし不満を感じている相手がいたとしたら、まずは自分の心の有り様を観察し、自身の行動を変えてみるといいかもしれませんね。

相手を変える習慣力

image via shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    3. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. ねじり運動が腹筋に効く! 寝ながらできるエクササイズ

    7. 運動不足解消! 自宅でおなか、おしり引き締めエクササイズ4選

    8. 腹筋をつけて、スラリとのびた脚をつくる。寝ながらピラティス

    9. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    10. 野菜とお肉の栄養バランスよし! ヘルシーな自炊おかず6選

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    4. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    5. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    6. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    9. ダイエットの効果をあげるために守りたい、5つの生活習慣

    10. 太りやすくなる食べ方3パターン。管理栄養士が解説します

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    8. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention