1

いくつになっても、クリスマスって特別な日。そんな日の食卓は、いつも以上に華やかに彩りたいものです。今回は、クリスマスムードを盛り上げてくれる、フォトジェニックなごはんのアイディアをピックアップしました。

アボカドのガスパチョ

20161210_xmas1.jpg
Superfoods Superfast by Julie Montagu/photo by Yuki Sugiura

トマトとアボカドをたっぷり使用した、栄養満点なガスパチョ。仕上げにざく切りのアボカドを散らして色を添えたスープは、クリスマスにもってこいな一品です。

ブーケサラダ

20161210_xmas2.jpg
image via shutterstock

特別な日には、サラダをブーケ風にアレンジ! リボンや包装紙を使ったり野菜を飾り切りしたり、アレンジの仕方は無限大。おもてなしにも喜ばれそう。

ローズ飾り

20161210_xmas3.jpg
image via shutterstock

食材をスライスしてローズ飾りに! 先に紹介したブーケサラダと併せて挑戦するのも素敵です。クリスマスに向けて、今から作り方の練習をしておきたいところ。

リピエーノ

20161210_xmas4.jpg

くりぬいたトマトにお米をつめて焼き上げた、リピエーノ。見て良し食べて良しな一品は、クリスマスの献立に加えたいレシピのひとつです。


アボカドエッグボード

20161210_xmas6.jpg
image via shutterstock

アボカドの種をくり抜き、卵を割り入れたら焼き上げるだけ。「あと一品」に迷ったときに重宝しそうなレシピです。味付け次第でアレンジ自在なところもポイント!

マグカップ・シュトーレン

20161210_xmas5.jpg
DrOetkerDeutschland(YouTube)より

クリスマススイーツといえば外せないのが、シュトレーン。マグカップを使用したこちらのレシピなら、時間も手間も短縮できる上に、見た目もおしゃれに仕上がります。

一品でその場がぱっと華やぎそうな料理の数々。いま考えている献立にプラスすれば、さらにスペシャルな時間を過ごすことができそうです。

(マイロハス編集部/高山)

Ranking

RELATED ARTICLES