私が育った那須高原の黒磯市は、冬は周りを覆い囲む連邦山脈からの北風が容赦なく吹きつけるため、そりゃーめっぽう寒い。ちなみに那須は栃木県。よく長野とか山梨とかに混同されるけれど、北関東の栃木です。

となると、ウィンタースポーツとして学校の課外授業に取り入れられるのは、スキーとスケート(80年代はまだスノボーはメジャーじゃなかった)。どちらに軍パイが上がるかと問われれば、私は即答で「スケート」だった。

理由は単純で、装備が簡単だから。靴さえ履き替えればすぐに滑れるし、何かと移動距離が少なくていい。それに比べてスキーはモコモコのスキーウェア(当時比)で防備し、ロボットみたいな靴を履いて重い板を担いで歩かなきゃならない。それがほんとに億劫で、隙を見てはロッジで油をうっていた。

さて、スケート。学校で行くスケート場は「塩原スケートセンター」という、名の通り塩原町にある施設だった。真冬のそこは、山に雪がかぶってまるで水墨画のような景色だった。だだっ広い氷面は天然に凍っていて、みな思いのままに滑っている。寒さは格別だけど、ひとりで誰もいない場所をシューシューと滑っては、目の前の作者なき名画に息を呑んだ。

スケートに通ったのはその数回だろうか。中学生になると、スケート、ましてやスキーにもとんと縁がなく、陸上部の部活以外はインドア一色になった。

20161208_kiko2.jpg

そう、今回は沖縄に移住して初めての「島」スケート体験(なんでも島をつけてみよう)。「沖縄だから」、とタカをくくって薄着で行ったら、扉一枚隔てたそこは極寒の氷の世界だった。

友人家族、総勢14名が参加。うち、3名が始めからその気なしの棄権で、よって同じ棟にある「岩盤浴」に行ってしまったー。

20161208_kiko4.jpg

私はもちろん滑った。当時の記憶より氷がつるつるしていて一瞬ひるんだけれど、しばらくすると、身体が思い出してきた。スケートは、恐怖心があると足に力が入り内股になってまっすぐ進めない。だから、「こわくなーい、こわくなーい」と自己暗示をかけること。というのが、おこがましくも息子たちに伝えた滑れるようになる心得。そしたらみな、「こわくなーい、こわくなーい」と呪文を唱えながら取り組んでいる。いいぞいいぞその調子。

20161208_kiko5.jpg20161208_kiko3.jpg

しっかし、寒い。内臓まで冷えてきたので、私も岩盤浴へGO! あがった後は、ボウリングビリヤード卓球と、絵に描いたような娯楽をこなしてみた。これ全部、同じ施設内で遊べます。ちなみにカラオケもあるそうな。島スケート、なかなか楽しめますよ

Ranking

RELATED ARTICLES