今年の冬も、おうちパーティーで活躍中なのが、鍋スープをワインでつくった「ワイン鍋」。なかでもインフルエンザの予防食材として話題の「マイタケ」()をつかったワイン鍋がいまの気分です。

赤白別、これぞおいしいワイン鍋

ワインには赤と白があります。赤ワインは抗酸化作用に優れたポリフェノールが含まれているのもうれしい。入れる具材はやはりお肉が合いそう。赤ワインとしょうゆと砂糖で割り下をつくり、牛肉、春菊、豆腐などを煮て作ればすき焼き風のお鍋が完成。

20161208_winenabe1.jpg

また、有機酸とアルコールの働きにより腸内フローラのバランスを整え、便秘の解消に効果的と言われている白ワインをつかった鍋も。具材はカマンベールチーズ、エビ、トマト、パプリカ、オリーブなどを入れていただくとか。もちろんそれぞれのお鍋にマイタケを入れます。参考にしたサッポロビール公式サイトには詳しいレシピが紹介されています。

気になる具材を入れて、みんなで楽しく

赤ワイン鍋は、ほかにもコンソメに、ソーセージやハム、玉ねぎ、キャベツを入れた洋風鍋もいいですね。また白ワイン鍋には、魚介とトマトを加え、コンソメ、にんにく、オリーブオイルで味付けをし、アクアパッツァ風にしてもおいしいです。鍋の残りは雑炊にしたり、ワインを追加してチーズを入れてリゾットにしても。

ちょっとアレンジして、ワインの種類を変えて、贅沢にシャンパンをつかったシャンパーニュ鍋を楽しんだり、赤ワインと白ワインをあわせてロゼ鍋にしたり。鍋なので細かいことは考えず、好奇心を肴にみんなでワイワイ言いながら、にぎやかに味わいたいものです。

※参照:理化学研究所「マイタケ由来タンパク質がインフルエンザウイルスの増殖を抑制

サッポロビール株式会社,Doctors Me

Ranking

RELATED ARTICLES