2

こんにちは。栄養士・栄養カウンセラーの吉川圭美です。肌も体調も、気分上々な私は栄養でつくれる! もっと味方につけていきましょう。

今回は、二日酔いを防いでくれる「グルタチオン」について。

アルコールを無毒化し、肝臓をサポート

忘年会シーズンがスタート。会社メンバーや取引先、友達など、みんなで集まりお酒を飲む機会が増えてきます。今年もおつかれさま、などと話していると、一年が過ぎる早さをあらためて実感します。そんなときに意識するのが、翌日にお酒を残さないこと。飲み過ぎないようにするのはもちろん、事前に栄養ドリンクを飲んでみたり。

そんなときの助けになってくれるのが「グルタチオン」。お酒を飲んだとき、アルコールはアセトアルデヒドという毒素に変わりますが、これを無毒化し、二日酔いをやわらげるはたらきがにあります。「グルタチオン」は、身体のほとんどの細胞に存在し、体内で作られています。ただ年齢を重ねるごとに少なくなりがち。足りない分は外から補給することで、肝臓の負担を軽くすることができます。

お酒のお供に「グルタチオン」をチャージ

「グルタチオン」が多い素材としては、肉類があげられます。そこで、お酒の席では肉料理をオーダー。翌日の二日酔いを防いでくれます。アセトアルデヒド分解酵素の材料、ナイアシンも一緒にチャージできるのもうれしいメリットです。

ちなみに、アルコールは体内で活性酸素を発生させてしまううえ、処理するために亜鉛をはじめ多くのビタミン、ミネラルを必要とします。楽しい時間だとついお酒が進みがちですが、体内の栄養をムダ使いしないためにも、ほどほどに。

ポジティブ栄養学をもっと読む>>

image via shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES