1. Home
  2. STYLE
  3. 洗濯表示が新しくなった。まず覚えるべき3つのマークって?

洗濯表示が新しくなった。まず覚えるべき3つのマークって?

2,992

知恵子

洗濯表示が新しくなった。まず覚えるべき3つのマークって?

12月より新しい洗濯表示の記号が付いた衣類等の販売が始まりました。お気に入りの服を長くていねいに着こなしたいから、しっかり確認したいもの。

そこで新しい洗濯表示を見てみると、「弱」、「手洗い」、「ドライ」などの文字がなくなっているではないですか! 文字に頼れないので、記号の意味を覚えておいたほうがよさそうです

まずは新しい洗濯表示を確認

もちろんほとんどの服はまだ旧表示。そこで新旧両方の表示を確認したいと思います。

20161205_wash1_2.jpg

20161205_wash2.jpg

覚えておきたい3つのマーク

新しい洗濯表示の記号は、種類も大幅に増えて文字もありませんが、意味を理解できれば便利そう。宅配クリーニングサービス「リネット」によると、以下の3つを最低限押さえておけば大丈夫とのこと。

20161205_wash3.jpg

洗濯機OKのマーク

チェックしておきたいのが洗濯機OKのマーク。桶のマークに付いた数字は液温の限度数を表しています。以前のものは洗濯機のマークでした。

20161205_wash4.jpg

クリーニングOKのマーク

洗濯機がNGでも、クリーニングOKなのが「○」の記号。○の中に書いてある「P」「F」「×」というのはクリーニング店で確認する部分なので、基本○ならクリーニングという覚え方でよさそう。

20161205_wash5.jpg

手洗いのマーク

見逃してはならないのが、桶に手を入れるマーク。このマークが付いた衣服は、手洗いする必要があります。

20161205_wash6.jpg

余裕があったら覚えたいマーク

「△」......漂白OK。

「・」......このマークの数で温度の高さを示します(ダンブル乾燥、アイロン)。

桶マークの下の横線......洗い方の強弱を示します。

「❙」......つり干し方法(自然乾燥法)。

「━」......平干し方法(自然乾燥法)。

衣類を傷ませない工夫も

買おうかどうしようか悩んでいた服に「水洗い不可」のマークを見つけて、買うのをやめたことはありませんか。じつは水洗い不可の服でも素材や色落ちをチェックしながらであれば、つけ込み洗い&タオルドライをすればおうちでも洗えるのです

その際には、洗濯表示をふまえたうえで、衣類を傷ませない工夫をしましょう。

・ビジューなどの装飾品があるものは中表にして洗う。

・洗濯機で浮いてしまい、洗いにくいダウンジャケットはバスタオルにくるんで重みをつけて洗濯機へ。

・ワンピースなどの重さがあるものを干すときには、ハンガーを二つ使用して重みを分散して干す。

洗濯方法だけではなく、収納の仕方も大切です。衣替えは、数日晴れが続き空気が乾燥した日を選びます。収納する衣類を虫干しし、その間にクローゼットや押し入れを掃除した後、扇風機をまわして換気しておけばよりカビ対策に効果的!

洗濯表示が新しくなるのを機に、衣類の取り扱い方を見直して、お気に入りの服をより長く愛用したいものです。

top-image via Shutterstock

[リネット, 消費者庁 家庭用品品質表示法

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?