1. Home
  2. STYLE
  3. 洗濯表示が新しくなった。まず覚えるべき3つのマークって?

洗濯表示が新しくなった。まず覚えるべき3つのマークって?

3,932

知恵子

洗濯表示が新しくなった。まず覚えるべき3つのマークって?

12月より新しい洗濯表示の記号が付いた衣類等の販売が始まりました。お気に入りの服を長くていねいに着こなしたいから、しっかり確認したいもの。

そこで新しい洗濯表示を見てみると、「弱」、「手洗い」、「ドライ」などの文字がなくなっているではないですか! 文字に頼れないので、記号の意味を覚えておいたほうがよさそうです

まずは新しい洗濯表示を確認

もちろんほとんどの服はまだ旧表示。そこで新旧両方の表示を確認したいと思います。

20161205_wash1_2.jpg

20161205_wash2.jpg

覚えておきたい3つのマーク

新しい洗濯表示の記号は、種類も大幅に増えて文字もありませんが、意味を理解できれば便利そう。宅配クリーニングサービス「リネット」によると、以下の3つを最低限押さえておけば大丈夫とのこと。

20161205_wash3.jpg

洗濯機OKのマーク

チェックしておきたいのが洗濯機OKのマーク。桶のマークに付いた数字は液温の限度数を表しています。以前のものは洗濯機のマークでした。

20161205_wash4.jpg

クリーニングOKのマーク

洗濯機がNGでも、クリーニングOKなのが「○」の記号。○の中に書いてある「P」「F」「×」というのはクリーニング店で確認する部分なので、基本○ならクリーニングという覚え方でよさそう。

20161205_wash5.jpg

手洗いのマーク

見逃してはならないのが、桶に手を入れるマーク。このマークが付いた衣服は、手洗いする必要があります。

20161205_wash6.jpg

余裕があったら覚えたいマーク

「△」......漂白OK。

「・」......このマークの数で温度の高さを示します(ダンブル乾燥、アイロン)。

桶マークの下の横線......洗い方の強弱を示します。

「❙」......つり干し方法(自然乾燥法)。

「━」......平干し方法(自然乾燥法)。

衣類を傷ませない工夫も

買おうかどうしようか悩んでいた服に「水洗い不可」のマークを見つけて、買うのをやめたことはありませんか。じつは水洗い不可の服でも素材や色落ちをチェックしながらであれば、つけ込み洗い&タオルドライをすればおうちでも洗えるのです

その際には、洗濯表示をふまえたうえで、衣類を傷ませない工夫をしましょう。

・ビジューなどの装飾品があるものは中表にして洗う。

・洗濯機で浮いてしまい、洗いにくいダウンジャケットはバスタオルにくるんで重みをつけて洗濯機へ。

・ワンピースなどの重さがあるものを干すときには、ハンガーを二つ使用して重みを分散して干す。

洗濯方法だけではなく、収納の仕方も大切です。衣替えは、数日晴れが続き空気が乾燥した日を選びます。収納する衣類を虫干しし、その間にクローゼットや押し入れを掃除した後、扇風機をまわして換気しておけばよりカビ対策に効果的!

洗濯表示が新しくなるのを機に、衣類の取り扱い方を見直して、お気に入りの服をより長く愛用したいものです。

top-image via Shutterstock

[リネット, 消費者庁 家庭用品品質表示法

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    3. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    4. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    5. わき腹をしぼって「くびれ」をつくる、ツイストトレーニング

    6. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    9. ダイエットに「ゆで卵」がおすすめな理由

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    5. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    6. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    9. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    8. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら