1. Home
  2. STYLE
  3. 銀座のママが考える「大人の女性」ってどんな人?

銀座のママが考える「大人の女性」ってどんな人?

飯島綾子

銀座のママが考える「大人の女性」ってどんな人?

20代で銀座のクラブのママとなった日髙利美さんの本「また会いたいと思われる人になる大人の教科書」には、大人の女性が身につけておくべき心がまえやマナー、常識の基本が38項目に分かれてギュッと詰め込まれています。

「大人の女性」という響きには、年齢を重ねただけでなく品性やマナー、他人への接し方などもきちんと身につけている人、といった要素も含まれている気がします。

私が考える「大人」をひとつ定義づけるとしたら、『目の前にいる人を大切にできる人』のことです。

(『また会いたいと思われる人になる大人の教科書』P3より引用)

また会いたいと思われる人になる大人の教科書」には、好印象を与える身だしなみから目上の人やお客さんへの連絡の取り方、働く上での心がまえや態度など、特にビジネスの場で使うような基本的なマナーの数々が書かれています。

私自身もインドで日系企業向けの不動産コンサルティング会社で働いた経験があり、こういったビジネスマナーの重要性は強く感じていました。

当時の上司は外国人。日本人ではないからこそ逆に日本式のビジネスマナーに関しては徹底している方でした。ビジネスマナーについては「相手の立場に立って考えれば自然とできることだよ」とその上司に言われたのを今でも覚えています。

この本の中にも書かれているのですが、「ビジネスマナー」というマニュアルはあるものの、 その場の状況で相手の立場に立って臨機応変に対応するのが本来の正しいマナーだと思います。

「訪問先で出されたお茶を飲むべきか」という論争がすこし前にネット上で話題になっていましたが、これもその場の状況次第で答えは変わってくるように感じます。どうぞ、と勧められても頑なにお茶に手をつけないのは逆に不自然ではないでしょうか。

「大人の女性」とはなにか、相手の立場に立って考えて行動するとはどういうことなのか。この本がそういった意識を高めてくれるきっかけになりそうです。

image via Shutterstock

また会いたいと思われる人になる大人の教科書

    specialbunner

    Ranking

    1. 20代もうらやむ見事な腹筋! 46歳女性がやってる筋トレメニューは?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    4. 抜け毛、白髪などエイジングの悩みに。美容のプロおすすめのヘアケア

    5. ぶつけた記憶がないのに「ひざが腫れる」のはなぜ? 医師の答えは...

    6. ぐっすり寝たければ下半身を鍛えよう。運動専門家が語る「6つの快眠術」

    7. 「ひざの腫れ」に隠された5つの原因。痛くて歩けないのは虫のせいかも

    8. セックス博士に聞きました!「女性は一晩で何回イケますか?」

    9. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    10. トレーナーお墨つきの即効性! おなかのたるみがスッキリする、脂肪を落とすエクササイズ8

    1. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    2. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    3. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?

    4. まわりにこんな人いませんか? あなたを困らせる「有害な人」の心理と特徴

    5. 20代もうらやむ見事な腹筋! 46歳女性がやってる筋トレメニューは?

    6. 「月経カップ」、知っていますか? ナプキンとどちらが使いやすく安全?

    7. ぶつけた記憶がないのに「ひざが腫れる」のはなぜ? 医師の答えは...

    8. マラソンでしか味わえない衝撃がある。長谷川理恵さんの新たなチャレンジ

    9. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    10. 【クイズ】納豆+◯◯。健康効果アップの組み合わせはどれ?

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    3. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    4. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    5. スクワットは毎日すべき? 丸みのある美尻をつくる理想の回数は

    6. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    7. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    8. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    9. 月曜断食中の美容ライターが感じた、減量以外のうれしい変化と困ったこと

    10. 気になる締めつけ感は? 美尻が叶うと話題のガードルを穿いてみた