1. Home
  2. STYLE
  3. 銀座のママが考える「大人の女性」ってどんな人?

銀座のママが考える「大人の女性」ってどんな人?

飯島綾子

銀座のママが考える「大人の女性」ってどんな人?

20代で銀座のクラブのママとなった日髙利美さんの本「また会いたいと思われる人になる大人の教科書」には、大人の女性が身につけておくべき心がまえやマナー、常識の基本が38項目に分かれてギュッと詰め込まれています。

「大人の女性」という響きには、年齢を重ねただけでなく品性やマナー、他人への接し方などもきちんと身につけている人、といった要素も含まれている気がします。

私が考える「大人」をひとつ定義づけるとしたら、『目の前にいる人を大切にできる人』のことです。

(『また会いたいと思われる人になる大人の教科書』P3より引用)

また会いたいと思われる人になる大人の教科書」には、好印象を与える身だしなみから目上の人やお客さんへの連絡の取り方、働く上での心がまえや態度など、特にビジネスの場で使うような基本的なマナーの数々が書かれています。

私自身もインドで日系企業向けの不動産コンサルティング会社で働いた経験があり、こういったビジネスマナーの重要性は強く感じていました。

当時の上司は外国人。日本人ではないからこそ逆に日本式のビジネスマナーに関しては徹底している方でした。ビジネスマナーについては「相手の立場に立って考えれば自然とできることだよ」とその上司に言われたのを今でも覚えています。

この本の中にも書かれているのですが、「ビジネスマナー」というマニュアルはあるものの、 その場の状況で相手の立場に立って臨機応変に対応するのが本来の正しいマナーだと思います。

「訪問先で出されたお茶を飲むべきか」という論争がすこし前にネット上で話題になっていましたが、これもその場の状況次第で答えは変わってくるように感じます。どうぞ、と勧められても頑なにお茶に手をつけないのは逆に不自然ではないでしょうか。

「大人の女性」とはなにか、相手の立場に立って考えて行動するとはどういうことなのか。この本がそういった意識を高めてくれるきっかけになりそうです。

image via Shutterstock

また会いたいと思われる人になる大人の教科書

    specialbunner

    Ranking

    1. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    2. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    3. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    4. 「お尻のがん」が増えている。その痛みや出血、痔ではないかも!?

    5. お腹とお尻のぜい肉を一度に取り除く! お尻で床をタッチする運動

    6. ニンニク口臭、ドブ口臭。口の臭いの悩みを徹底解決!

    7. ベッドに溶け込むバターのようになって、10分で寝落ちする方法

    8. 食欲コントロールできる、10個の簡単メソッド

    9. 洗ってないシーツはカビやダニの温床! ベストな洗濯頻度は月◯回?

    10. サプリメントを摂る必要は本当にあるの? 医師に聞きました

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    3. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    4. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    5. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    6. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    7. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    8. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    9. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    10. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    4. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    5. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    6. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    7. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    8. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    9. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?