1. Home
  2. EAT
  3. パパッと作れて見栄えよしスコップケーキでおもてなし上手に

パパッと作れて見栄えよしスコップケーキでおもてなし上手に

1,810

横山かおり

パパッと作れて見栄えよしスコップケーキでおもてなし上手に

image via shutterstock

イベントシーズンや記念日に食卓を華やかにしてくれるのはやっぱりケーキ。でも、クリームをきれいに塗ってデコレーションするのはなかなかむずかしい。そんなとき、簡単で見栄えがいいのが「スコップケーキ」。今回は、パーティーやおもてなしにピッタリ、アレンジ次第でいろいろなお料理に合うスコップケーキをご紹介します。

フルーツたっぷりで彩りゆたかに

machi?さん(@runrunpikko)がシェアした投稿 -

スポンジと生クリーム、フルーツさえあれば完成。スポンジも最近では購入できるので、急いでケーキをつくらなくてはいけないときにもオススメ。チキンやスープなど、クリスマスメニューとの相性も抜群

ほろ苦ティラミスケーキ

甘いものが苦手な人にもオススメなのが、ティラミスのスコップケーキ。マスカルポーネチーズの甘さはあるものの、上にかけるココア次第で一気に大人味に仕上げることができます。子どもが食べる分は、仕上げのときに別皿に分けてつくること。ワインやシャンパンとの相性も抜群なので、食後にゆっくりお酒と一緒に食べたい一品。

シフォンケーキの生地をスコップケーキに

スコップケーキにつかうスポンジ部分をシフォンケーキの生地に変えてみると、ふわふわ食感が味わえて軽めのデザートとしてとてもよろこばれます。こちらはモカシフォンなので甘さも控えめ。生クリームの量を調節すれば好みの甘さでいただくことができます。ごはんをたっぷり食べたあとのちょっとしたデザートにも。

立派な一品になるアップルクランブルケーキ

イギリスの定番菓子であるアップルクランブルケーキ。スコップケーキにするとたくさんのリンゴを味わうことができ、ボリュームも満点。軽いデザートというよりは食事に組み込まれている一品と考えたほうがいいかも。メインメニューは炭水化物少なめにして、こちらを思い切り楽しみたい。

年末年始に持ち寄りたい抹茶のケーキ

抹茶味のケーキなら親族が集まる年末年始にもピッタリ。年配の方にもよろこばれるケーキ。スコップケーキなら自分の食べたい分だけ取り分けられるので、量が調節できます。お正月料理を食べたあとのデザートに合いそう。

材料を器に重ねて入れていくだけで完成できるスコップケーキ。見た目は華やかでおしゃれなのに簡単につくれるので、知っておくと便利なデザートメニューです。

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?