1. Home
  2. EAT
  3. 寒くなると恋しくなる、クリスマスならではのスパイシーなアレ

寒くなると恋しくなる、クリスマスならではのスパイシーなアレ

冠ゆき

寒くなると恋しくなる、クリスマスならではのスパイシーなアレ

このところベルギービールのおいしさは、日本でも広く知られるようになった感があります。私の住むフランス北部も、すぐそこがベルギーで、フランスとはいえ、ワインではなくビール文化圏に入ります。種類も豊富で、ビールってこんなにいろんな味があったんだ、と驚くほど。

季節に合わせて楽しむビール

面白いことに、季節ごとにおいしいと感じるビールも異なります。たとえば、夏の暑い時期は、これが一番! と思っていた白ビールに、寒くなってくると手が伸びなくなったり。春になると、3月ビールと呼ばれる軽めのビールが口に合うような気がしたり。

だんだん寒くなってくるこの季節はというと、濃い味わいのビールが欲しくなります。中でも一番恋しいのは、季節限定のビエール・ド・ノエル(クリスマスビール)

クリスマスビールの伝統

クリスマスビールは、もともと各醸造所が、従業員や上客へのクリスマスプレゼント用に作っていたものです。10月ごろから仕込み、秋の涼しさの中でちょうど良い具合に出来上がるのがクリスマス前後でした。その特徴は、スパイシーな味と、高いホップの香り。また、アルコール度も高めで、色も濃いのが普通です。

ジンジャーブレッドや、ホットワイン、ホットカクテルにも使われるスパイスやオレンジは、ヨーロッパでは、クリスマスと直接結びつく香りでもあります。当然、クリスマスビールにもこれらの香りがプラスされています。

醸造所ごとに工夫を凝らした香りづけ

世界的にも知られるベルギービール「Leffe(レフ)」の今年のクリスマスビールは、丁子(クローブ)とキャラメルの香りを生かした出来栄えとなっています。

20161202_noebeer.jpgレフのクリスマスビール2016

また同じくベルギーの「Affligem(アフリゲム)」のクリスマスビールは、パンデピスとオレンジと桑の実に、ローストしたモルトが混ざった香りだとか。

以前の記事で紹介したフランス北部ル・カトー・カンブレジの歴史ビール醸造所「Vivat(ヴィヴァ)」では、今年は、ルビー色に光を映す琥珀ビールを生み出しました。

20161202_vivat_beer.jpgヴィヴァの冬ビール2016

そのほか、オレンジとシナモンの香りをアクセントにしたものもあったりと、ラベルを読んでいるだけで、飲み比べたくなってしまうクリスマスビールがあれこれそろっています。

ビールの大ボトルのコルク栓を抜く要領は、シャンパーニュと同じです。あのポン! という音を聞くと気分も盛り上がるというもの。この冬のホームパーティ、クリスマスビールで乾杯というのも、なかなかよさそうです。

Leffe,Affligem,Brasserie Historique de l'Abbaye du Cateau

    Ranking

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    4. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    5. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    6. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    7. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    10. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら