11月だというのに、東京都心で雪が降った日。私は朝から机に向かい、もうすぐ発売となる新たな本の最終確認作業で根を詰めていました。

ふと窓の外を見ると、ちらちら雪が舞い上がり、見慣れた景色が白いベールをまとったよう。仕事の手を止め窓を開け、しばらく雪を掴んで遊びました。

そろそろおやつの時間かな。時計を見ると、午後3時前。暖房で温めてはいるけれど、部屋の端々、しんみり冷たい。温かいお茶に温かいお菓子をと思い浮かべて台所へ向かいながら、ふと冷蔵庫の中の「あの子」を思い出したのです。

スーパーで偶然見つけた、雪だるま

少し前、約束の時間より随分早く駅に着いてしまい、待ち人が来るまでそこにあったスーパーを眺めて過ごしたとき。無造作に積んであった「パーティーデザート」という名のゼリーと不意に目が合いました。そう、目が合ったというのは、そのゼリーが雪だるまの模様をなしていたから。赤えんどうのつぶらな目。放っておけないじゃあないですか。

雪の降る日のおやつは、雪だるまのゼリー。作っているのは山形の「たかはたファーム」。もも、キウイ、マンゴー、さくらんぼ、タピオカと、果物たっぷり。雪だるまは、ミルクゼリー。しっかり冷えていたものだから、熱々のお茶と交互に口へ運びました。

[たかはたファーム]

「おやつの時間」をもっと読む>>

甲斐さんのおやつアーカイブをInstagramでチェック!

@mylohas_official フォローしてくださいね。

※たかはたファームの所在地に誤りがありました。(誤)山梨→(正)山形(2016.11.28記事修正)

Ranking

RELATED ARTICLES