1. Home
  2. EAT
  3. 女性にうれしい栄養素がいっぱい。旬の牡蠣、もう食べた?

女性にうれしい栄養素がいっぱい。旬の牡蠣、もう食べた?

1,447

片岡理森

女性にうれしい栄養素がいっぱい。旬の牡蠣、もう食べた?

「Rの付く月がおいしい」と言われる、今が旬の牡蠣。プルンとした乳白色の姿、口に広がるクリーミーで濃厚な旨味......私は生牡蠣をキンキンに冷やした白ワインと合わせて食べるのが大好き。サニーヘルス株式会社のレポートによると、おいしいだけじゃなく、実はダイエットや美容にも最適なのだそうです。

まるで完全食。バランスの良い牡蠣の栄養素

牡蠣はとても栄養価が高く高タンパク低脂肪ビタミンミネラルなど多くの栄養素を多く含んでいるため、「海のミルク」と呼ばれるのは聞いたことがあるかもしれません。なかでも特筆すべき栄養素は、亜鉛グリコーゲンタウリンです。

亜鉛細胞の新陳代謝を促進し、皮膚や髪に潤いを与え免疫力をアップ。亜鉛は魚介類全般に多く含まれますが、牡蠣は群を抜いて多く、成人女性なら牡蠣1個で一日の必要量を満たすことができます。

グリコーゲン肝臓の機能を高めたり、筋肉や脳の働きを活発にします。即効性の疲労回復や、血糖値を一定に保つ作用、集中力を高める作用などがあります。

牡蠣は吸収の良いヘム鉄を多く含んでいます。鉄分が貧血からくる動悸、息切れ、だるさに効果的なのはよく知られていますが、体温を維持する保温効果もあるので冷え症にも効果的。

タウリン栄養ドリンクでよく知られているタウリンはアミノ酸の一種で、疲労感の原因となる乳酸の増加を防ぐほか、脂肪肝の予防をしたり、コレステロールの上昇を抑えるなど、さまざまな効果があります。

牡蠣を使ったアレンジ料理

牡蠣といえばフライや鍋料理が一般的ですが、他にもチャレンジしたくなるおいしそうな食べ方がいっぱいあるようです。

@kohphiphi_kosugiが投稿した写真 -

牡蠣とレンコンの黒胡椒炒め。ピリ辛で温まりそう。

日本酒と発酵バターで蒸した牡蠣のアクアパッツァ。旨味が溶け出したスープも絶品。

牡蠣のリゾット。チーズやキノコとも相性抜群。

よく牡蠣にレモン汁をかけて食べますが、ビタミンCは鉄や亜鉛の吸収を良くするので、理に適った食べ方なのだとか。いろんなアレンジを楽しみながら、旬のおいしい牡蠣を食べて、栄養素をしっかり吸収したいと思います。

microdiet.net

image via shutterstock

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら