1. Home
  2. STYLE
  3. まず捨てる。シンプル生活に不要な8つのモノ

まず捨てる。シンプル生活に不要な8つのモノ

2,377

片岡理森

まず捨てる。シンプル生活に不要な8つのモノ

気づかないうちにモノがあふれていて、部屋のスペースが狭くなっているように感じることがあります。お掃除では対処できないので、断捨離しよう! と意気込んでも、愛着や思い出が邪魔をするのか、結局、整理するだけで終わってしまうことも。「ライフハッカー(日本版)」によると、シンプルな生活をするために捨てるべき8つのモノがあるそうです。

捨てても困らない8つのモノ

1. 思い出の品2年前に完走したハーフマラソンの安っぽいメダル、誰かがパリで買ってきてくれたエッフェル塔のショットグラスなど。

2. Tシャツ(とその他の着ない服)イベントやどこかで無料でもらったであろう、大きなロゴ入りのTシャツ。ドレッサー下段の引き出し、その奥底にしまってあるモノ。

3. CDとDVD音楽や映画はインターネットにあるか、ハードディスクに保存できます。

4. 本「その本に強い感情的な価値がある」「作者のサインがある、もしくは別の理由であなたにとって価値がある」「近いうちに読もうと思っている、もしくは定期的に読み返す本」これら以外は古本屋へ。本を読みたい時にはその店か図書館へ。

5. スポーツ用品来年か再来年キャンプかスキーに行くかもしれないからと取ってあったスポーツ用品よりも、最新モデルをレンタルしたほうが良い。

6. バッグや旅行かばん必要なのはスーツケース1つ、バッグ1つ、それに場合によってはハンドバッグが1つ(か2つ)だけ。これら数個にちょっとお金をかけて良い品質のモノを選んだ方が、長持ちして見た目もきれい。

7. キッチン用品過去2カ月で一度も使わなかったモノは全部必要ありません。最高の料理は「新鮮」で、シンプルな道具がいくつかあれば十分。

8. 便利でもなければ、きれいでもないモノ例えば、海岸で拾った流木や石の塊でも、もしそれらが世界で唯一のモノで美しいモノだと思っているのなら、あなたに良い影響をもたらしてくれるので処分しないで取っておく。

ライフハッカー(日本版)より抜粋)

ほとんど使っていないキレイなものはリサイクルにまわしたり、フリマやオークションに出品してもいいですね。モノは物理的にも、ときには精神的にもスペースを占領してしまいます。年末にむけて手放すべきものを見極めて、お部屋も心もスッキリさせたいです。

ライフハッカー(日本版)

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!