1. Home
  2. STYLE
  3. はじめての地で遠い記憶に思いを馳せる【弾丸・熊野旅行 1日目】

はじめての地で遠い記憶に思いを馳せる【弾丸・熊野旅行 1日目】

甲田智恵

はじめての地で遠い記憶に思いを馳せる【弾丸・熊野旅行 1日目】

川下りを終えて川原家横丁の「むらたこ」さんでかき氷(みぞれ)をいただく。おいしい!

土・日・月の3日間があれば熊野三社に行けるのでは!?

と思い立ったのは夏の終わり。それから交通会館のアンテナショップ『わかやま紀州館』で「熊野に行きたいんですが」と相談したり ガイドブックを買い込んで研究する毎日。熊野についての知識はほぼゼロからのスタートでした。

そして迎えた当日! 気分は遠足前日の小学生。カメラとフイルムの準備を整えて、お菓子と水筒も持って、花金の夜行バスから旅ははじまりました。

20161121_kumano1.jpg
川下りを終えて川原家横丁の「むらたこ」さんでかき氷(みぞれ)をいただく。おいしい!

前日のうちに観光協会でガイドさんの予約をしておいたので、午前中は神倉神社~寺町~熊野速玉大社を巡り、歴史や神話についてお話を聞きながらてくてく。 昔の人はすごかったんだなぁ......と遠い記憶に思いを馳せます。ガイドさんの情報量の多さにはびっくりしたのですが「私の先輩の方がすごいのよー」ととっても謙虚。 ガイドさんは常に複数待機しているそうですが、日々勉強・研究をしているのだそうです、尊敬。

20161121_kumano2_2.jpg

市内散策が終わったあと「今ならまだ川下りに間に合うから」とガイドさんがテキパキと予約してくださり、午後は川下りにチャレンジ。 その昔、皇族の方々の参詣方法の一つとして船が使われたそうです。なんだか高尚な心持ちででガイドさんの話を聞きながら船に揺られて1時間半。水の音が気持ちいいなぁ、こんなに静かな時間があったんだなぁ。川下でこんな可愛らしい造形物にも出会いました

20161121_kumano3.jpg

新宮駅に戻ると既に日が落ちかけています。バスに乗って今日の宿に向かいます。 一日歩き回って足はパンパンですが、心がふっくらしています。気候が暖かいからかな。

20161121_kumano4_2.jpg

弾丸・熊野旅2日目はこちら>>

弾丸・熊野旅3日目はこちら>>

わかやま紀州館

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館地下1F

営業時間:10:00~19:00 (日曜・祝日は10:00~18:00)

ガイドさんと一緒にまち歩き熊野速玉大社と神倉神社

実施日:毎日 午前の部 9:30/午後の部 13:30 ※事前申し込み必要

開催場所:新宮市観光協会(新宮駅構内)

参加費用:1,000円

TEL:0735-22-2840(新宮市観光協会)

主催者:新宮市観光協会

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!