1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. 凛とした色気のある女性、その共通点は?

凛とした色気のある女性、その共通点は?

1,102

凛とした色気のある女性、その共通点は?

20代の頃、世界中を旅して、さまざまなタイプの女性に出会いました。そこでとくに目をひいたのが、年を重ねても凛とした色気を感じる女性。そんな、憧れずにはいられない女性は、ほかの人と何が違うのでしょうか。

自分や人に対する包容力も色気のひとつ

彼女たちの共通点を挙げるとしたら、まずはこころの余裕です。とくに中南米では、生活が苦しいと話しながらも、ほがらかでおおらかで、美しい笑顔の女性が多く、経済的な余裕とこころの余裕は違うのだと知りました。状況や環境に嘆きながらも、彼女たちのもつ、自分や人に対する強い包容力が、なんともいえない大人の色気に通じているようです。

先日、「株式会社エフティ資生堂」が行った「髪と色気に関する印象調査」によると、「色気が欲しい人」が7割以上、その一方で「色気があると言われたことがある人は2割以下」となったとか。そして「色気がある」と言われた女性は、色気を「自信・知性」と認識していることが判明したのです。たしかに「自信」がある人には、どこか包容力も感じます

言葉づかい、しぐさ、身だしなみで色気を

とはいえ色気がほしくても、こころの余裕をいますぐにつくりだすのは無理。そこで形から入るという方法もあります。たとえば言葉づかい、しぐさ、そして身だしなみなどもそう。

身だしなみと聞いて、まっさきに思いつくのが髪のツヤです。前述の資生堂の調査でも、「色気と髪のツヤの関連性は高い」と感じる人が多いことがわかっています。また男性の視点からみた「女性の髪に対する男性の本音調査(花王株式会社調べ)」 によると、「初対面の女性に対して目が行くポイント」、「清潔感を感じるポイント」、「友達に紹介するときにキレイにしてほしいポイント」のすべてにおいて、髪が1位という結果になっていました。

もちろん髪だけでなく、爪や足元など、細部においても身だしなみができている女性は、自分自身をきちんと気にかけている人だと言えそう。そして外見だけでなく、言葉の選びかたや話しかたを気づかい、落ち着いたしぐさをするだけでも色気はつくれます。そこに包容力があいまれば、理想的な凛とした色気のある女性になれそうです。

知恵子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 体験者が語る「卵巣がん」の怖さ。むくみや疲れをPMSだと思っていたら......

    2. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    3. 理学療法士も愛用! 筋膜を心地よく解きほぐすフォームローラーとは?

    4. 30秒転がせば今日のコリがとれる。痛み別、フォームローラー・エクササイズ

    5. おなかの風邪を早く治すには? 積極的に摂るべきものとNGフード

    6. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    7. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    10. 【1月の満月】物事を仕切り直し、希望の道を歩み出すとき

    1. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    2. 体験者が語る「卵巣がん」の怖さ。むくみや疲れをPMSだと思っていたら......

    3. 痩せたければ寝室にこれは置かないで。ぐっすり寝るだけダイエット

    4. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    5. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    6. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    7. 1週間、毎日3個タマゴを食べ続けてみた。わかったことは......

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    10. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    1. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    2. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    3. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    6. 体験者が語る「卵巣がん」の怖さ。むくみや疲れをPMSだと思っていたら......

    7. 頻繁にトイレに行く。のどが渇きやすい。糖尿病になりやすい人のサインとは?

    8. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの対人運は?

    9. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    10. 痩せたければ寝室にこれは置かないで。ぐっすり寝るだけダイエット

    凛とした色気のある女性、その共通点は?

    FBからも最新情報をお届けします。

    Read More