1. Home
  2. MIND
  3. 「ありがとう」と返す素直さ【なぜか人が集まるあの子の秘密】

「ありがとう」と返す素直さ【なぜか人が集まるあの子の秘密】

なぜか人が集まるあの子の秘密

TETUYA

「ありがとう」と返す素直さ【なぜか人が集まるあの子の秘密】

飛びきり、ルックス、顔がいいわけでもなく、なぜか男女問わず人気がある女性があなたの周りにもいると思う。そんな女性たちを私は、人並み外れた回数の合コンという戦場の中で観察してきた。今回もその視点から人が集まる子の生態について紹介していく。

僕自身も常に心がけていることが「素直さをいつまでも忘れない」こと。簡単なように思えて意外と難しいことではあるが、この気持ちを持ち続けているひとは魅力的に感じる。

30歳 オペレーター みゆきちゃん(仮名)の場合

みゆきちゃんは、電話オペレーターの仕事を7年もやってるベテランだ。メンバーにオペレーターの女の子がいると、幹事から聞いていたので、勝手な自分の先入観から意外と地味めな子が来るのかなと思いきや、びっくりするくらい活発で明るい子だった。

人はものの数秒でその人に好感がもてるかもてないか判断するというが、そういった意味では好感度は高く、何かモテそうだなという動物的感がはたらいた。とは言っても、みゆきちゃんのレベルがすごぶる高いわけでもない。ただ、次のワンリターントークのやりとりで、ほっとけないタイプの印象を受けた。

僕:「みゆきちゃん、モテるでしょう?」

みゆき:「ありがとう!(笑顔)そう言われると素直に嬉しい!」

観察結果「素直さが全て」

みゆきちゃんのほっとけないポイントは、褒めたことに対してきちんと受け止めて「ありがとう」と返してくれる素直さだ。僕の周りでも、年齢を重ねてくると、「社交辞令」というバイアスがかかりすぎて、素直に受け止められない女性が多い。その中でもタイプは2つある。

ひとつめが「モテるでしょ?」と言っても、「そんなこと誰にでも言っているんでしょう?」と人を信用できない疑心暗鬼タイプ。もうひとつは、「私なんて全然!」とかたくなに認めない自信喪失タイプ

僕から言わせると「モテるでしょ?」は変換するなら「モテそうですね?」ということであって、モテそうかどうかを決めるのはあくまで第三者だということ。自分で決めてはいけない。だから、男としては「ありがとう」「嬉しい」と言ってくれるほうが好感がもてる

僕はこの素直さを忘れないよう、なるべく「ありがとう」という言葉を普段の生活の中で使うように意識している。一度、自問自答してほしい。「モテるでしょ?」と言われたら、今のあなたならなんという言葉を返すだろうか?

(イラスト・たなかみさき)

>>【なぜか人が集まるあの子の秘密】をもっと読む

#6 苦手なことにもチャレンジする「協調性」

#5 ワンランク上の思いやりで「差別化」

#4 他人へのさりげない気遣い

#3 トライしてみるノリのよさ

    specialbunner

    Ranking

    1. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    2. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    3. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    7. まつげに「虫」がつくって本当!? 白い小さな点々は、もしかして...

    8. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    9. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    8. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!