寒くなってきたこの季節には、いつものサラダも温野菜に変えたくなります。そんなときのソースにピッタリなフランス風マッシュポテト「アリゴ」のレシピを家充メディア「roomie(ルーミー)」で見つけました。

温野菜や肉料理の付け合わせにピッタリ

アリゴのレシピ

材料・ジャガイモ 2個
・モッツァレラチーズ 50g
・ピザ用チーズ 50g
・牛乳 50cc
・ニンニク 1片
・バター 10g程度

作り方1. ジャガイモは皮をむいてざく切りし、ラップをして電子レンジで4~5分加熱して、竹串で中に火が通っているか確認する。火が通ったらボウルに移してよくつぶしておく。
2. 中火にしたフライパンにバターとすりつぶしたニンニクを入れる。
3. 刻んだモッツァレラチーズとピザ用チーズを入れてよく溶かす。
4. 1でつぶしたジャガイモを入れて練るように混ぜる。全体がよく混ざったら別容器に移して完成。

roomie(ルーミー)より引用)

161116_aligot_02.jpg

アリゴはフランスの中南部、オーブラック地方のジャガイモ料理。ジャガイモのデンプンとチーズが合わさっておもしろいほどよく伸びるのが特徴。

本場ではトム・フレッシュと呼ばれる若いチーズで練って作られるようですが、モッツァレラチーズやとろけるチーズでも代用できるようです。温野菜や、肉料理の付け合わせにはもちろん、淡泊な白身魚のムニエルに合わせたり、オープンサンドの具材としても相性抜群。熱々をうにょーんと伸ばしながら楽しく食べられます。プレーンでも充分美味しいアリゴですが、お料理に合わせて粒マスタードバジルなどを混ぜ込んでもおいしそう。

お餅のような食感で体も温まる、これからの季節に覚えておきたいレシピです。

roomie(ルーミー)

image via shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES