1. Home
  2. MIND
  3. 覚えとく? つぎつぎに会話が弾む27の質問

覚えとく? つぎつぎに会話が弾む27の質問

4,417

片岡理森

覚えとく? つぎつぎに会話が弾む27の質問

「人見知り」というほどではなくても、初対面の人との会話に困った経験は誰しもあるのではないでしょうか。仕事上の相手なら「仕事」という共通の話題を知っているので切り抜けられるとしても、まったく事前情報のない初対面の相手となったら、つまらないお天気の話で終えてしまうかもしれません。

ライフハッカー(日本版)」によると、そんなときのために覚えておきたい「初対面の相手との会話が充実する27の質問」があるそうです。

仕事よりも相手のことを知る質問を

お天気の話の次に多い、初対面の人としてしまいがちな話題は「仕事」だと思います。「(お仕事は)何をされているんですか?」という質問は、私もよくするし何度もされてきた覚えがあります。めずらしい職業であればそこから広げることもできるかもしれませんが、たいていは予想通りの答えなのでお互い興味が湧かずそこで終わってしまいます。改めて考えてみると、職業(生計を立てるためにしていること)はかならずしもその人が一番エネルギーを費やして「その人らしさ」をつくりあげていることではないのかもしれません。

もっと他のことが聞き出せる質問のポイントは、「自由に回答できる質問をすること」なのだそうです。

会話が弾む27の質問

1. 一番情熱を持っていることは何ですか?2. 何をするのが好きですか?3. 今日あった一番の出来事は何ですか?4. 今一番ワクワクしているのは何ですか?5. どんなことに取り組んでいますか?6. お金のことを考えなくていいなら、何をしたいですか?7. 何をしている時が楽しいですか?8. 今一番夢中になっているものは何ですか?9. 最近あった一番おもしろかったことは何ですか?10. これまでの人生はどんな感じでしたか?11. 今週/今週末の一番の出来事は何ですか?12. 大人になったら何になりたかったですか?13. 今楽しみにしていることは何ですか?14. スマホで最後に撮った写真は何ですか?15. これまで買ったもので一番のお気に入りは何ですか?16. これまで人に言われて一番うれしかったのはどんなことですか?17. 今変えようとしている習慣や、うまくなりたいと努力していることは何ですか?18. 何に元気をもらいますか?19. 一番好きな言葉は何ですか?20. 何があなたのエネルギー源ですか?21. 最近気になっていることは何ですか?22. 誇らしく思っている個人的な習慣は何ですか?23. 毎日どんな風に過ごしていますか?24. いつか解決したいと思っている問題は何ですか?25. 最近学んだ一番興味深いことは何ですか?26. お気に入りの絵文字は何ですか?27. この世で一番一緒に食事をしたい人は誰ですか?

ライフハッカー(日本版)より引用)

個々にみるとハードルの高い質問もありますが、これらを組み合わせたり言いかえたりすれば自然な会話がつくれそうです。私が使えそうだなと思ったのは「毎日どんな風に過ごしていますか?」という質問。仕事の姿も、プライベートな姿も垣間見れそう。その話から、その人が「何をしている時が楽しい」のか、「何に元気をもらっている」のかという話題にも広げられそうです。

出会いは一期一会。せっかくの時間を、昔ながらの切り口やお決まりの会話で終わらせなないで楽しみたいと思います。

ライフハッカー(日本版)

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    2. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. 口紅の下地としても優秀! しっとりふっくら唇をかなえるリップ

    5. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    6. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    10. 掃除機スタンドなら、壁に穴を開けなくてOK。本体もノズルも「見せる収納」

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    4. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    5. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    10. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由