1. Home
  2. MIND
  3. 覚えとく? つぎつぎに会話が弾む27の質問

覚えとく? つぎつぎに会話が弾む27の質問

4,478

片岡理森

覚えとく? つぎつぎに会話が弾む27の質問

「人見知り」というほどではなくても、初対面の人との会話に困った経験は誰しもあるのではないでしょうか。仕事上の相手なら「仕事」という共通の話題を知っているので切り抜けられるとしても、まったく事前情報のない初対面の相手となったら、つまらないお天気の話で終えてしまうかもしれません。

ライフハッカー(日本版)」によると、そんなときのために覚えておきたい「初対面の相手との会話が充実する27の質問」があるそうです。

仕事よりも相手のことを知る質問を

お天気の話の次に多い、初対面の人としてしまいがちな話題は「仕事」だと思います。「(お仕事は)何をされているんですか?」という質問は、私もよくするし何度もされてきた覚えがあります。めずらしい職業であればそこから広げることもできるかもしれませんが、たいていは予想通りの答えなのでお互い興味が湧かずそこで終わってしまいます。改めて考えてみると、職業(生計を立てるためにしていること)はかならずしもその人が一番エネルギーを費やして「その人らしさ」をつくりあげていることではないのかもしれません。

もっと他のことが聞き出せる質問のポイントは、「自由に回答できる質問をすること」なのだそうです。

会話が弾む27の質問

1. 一番情熱を持っていることは何ですか?2. 何をするのが好きですか?3. 今日あった一番の出来事は何ですか?4. 今一番ワクワクしているのは何ですか?5. どんなことに取り組んでいますか?6. お金のことを考えなくていいなら、何をしたいですか?7. 何をしている時が楽しいですか?8. 今一番夢中になっているものは何ですか?9. 最近あった一番おもしろかったことは何ですか?10. これまでの人生はどんな感じでしたか?11. 今週/今週末の一番の出来事は何ですか?12. 大人になったら何になりたかったですか?13. 今楽しみにしていることは何ですか?14. スマホで最後に撮った写真は何ですか?15. これまで買ったもので一番のお気に入りは何ですか?16. これまで人に言われて一番うれしかったのはどんなことですか?17. 今変えようとしている習慣や、うまくなりたいと努力していることは何ですか?18. 何に元気をもらいますか?19. 一番好きな言葉は何ですか?20. 何があなたのエネルギー源ですか?21. 最近気になっていることは何ですか?22. 誇らしく思っている個人的な習慣は何ですか?23. 毎日どんな風に過ごしていますか?24. いつか解決したいと思っている問題は何ですか?25. 最近学んだ一番興味深いことは何ですか?26. お気に入りの絵文字は何ですか?27. この世で一番一緒に食事をしたい人は誰ですか?

ライフハッカー(日本版)より引用)

個々にみるとハードルの高い質問もありますが、これらを組み合わせたり言いかえたりすれば自然な会話がつくれそうです。私が使えそうだなと思ったのは「毎日どんな風に過ごしていますか?」という質問。仕事の姿も、プライベートな姿も垣間見れそう。その話から、その人が「何をしている時が楽しい」のか、「何に元気をもらっている」のかという話題にも広げられそうです。

出会いは一期一会。せっかくの時間を、昔ながらの切り口やお決まりの会話で終わらせなないで楽しみたいと思います。

ライフハッカー(日本版)

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!