1. Home
  2. MIND
  3. 幸福度がアップする通勤時間の過ごし方

幸福度がアップする通勤時間の過ごし方

片岡理森

幸福度がアップする通勤時間の過ごし方

自宅から職場まで、どれくらい時間がかかっているでしょうか。30分程度の人もいれば、2時間くらいかけて通われている人もいるかもしれません。その時間を有効活用できたらもっと充実した一日になるだろうなとわかっていながら、つい居眠りしたりスマホをいじって過ごしてしまうことが多いです。

そんななか、ストレスレベルを下げて幸福度を上げる通勤時間の過ごし方があるという興味深い記事を「ライフハッカー(日本版)」で見つけました。

リフレッシュするよりも有効な過ごし方がある

読書をしたり音楽を聴いたり、リラックス効果のあるような行動をおすすめされるのだろうと予想していたのですが、コロンビア大学などによる研究結果はちょっと意外な内容でした。

仕事から離れて脳に休息を与えるべき時と場所はありますが、職場へ向かう移動中にそれをするのはベストではなさそうです。通勤時間におもしろい本や最新アルバムで気晴らしをする代わりに、建設的に考え計画を立てることで、実際に価値のある時間を過ごしたと感じられ、通勤による感情面の負担が軽減される可能性があるわけです。さらに、その日の準備をすることで、あとあと面倒が起こるのを避けることができ、全体的なストレスレベルをさらに低下させることができるでしょう。

ライフハッカー(日本版)より引用)

職場に着くまでの間に、その日のスケジュールを確認して、合理的に動くシミュレーションや起こりうる問題への対処法について考えておくといいようです。勤務時間外に仕事のことで頭をいっぱいにさせるなんてかえってストレスが溜まりそうだなと思いましたが、明日着る服や食べる朝食を準備するのと同じように、メンタル面での準備をすると考えれば納得できそう。その日をスムーズに終えることができれば、たしかにストレスも最小限で済み、結果的にハッピーな一日として記憶することができるのかもしれません。

この方法は、職場に向かう移動中についての話なので、仕事が終わって帰宅する移動中には好きなことをして脳を休ませてあげるといいと思います。ストレスを溜めないようにするポイントは、充分な準備オンとオフの切り替えなのかなと思いました。

ライフハッカー(日本版)

image via shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention