1. Home
  2. EAT
  3. 寝る前にお腹がすいたら、タンパク質を摂るといい #ポジティブ栄養学

寝る前にお腹がすいたら、タンパク質を摂るといい #ポジティブ栄養学

ポジティブ栄養学

3,262

吉川圭美

寝る前にお腹がすいたら、タンパク質を摂るといい #ポジティブ栄養学

こんにちは。栄養士・栄養カウンセラーの吉川圭美です。肌も体調も、気分上々な私は栄養でつくれる! 今回は、寝る前に食べる「タンパク質」について。

肌細胞を修復、脂肪を分解。寝ている間に働くホルモン

本格的に寒くなってきました。この時期に楽しいことといえば、夜、おうちでゆったり過ごす時間でしょう。温かいドリンクとともに本の世界にどっぷり浸ったり、毛布にくるまってDVD三昧を楽しんだり......。そんなときにお腹がすいてしまうことって、ありませんか。「寝る前だから太っちゃうし」とガマンしたり......。そんなときに、ぜひ摂ってほしいのがタンパク質の多い食材です。

人間の身体は、眠っている間に成長ホルモンが分泌されます。成長というと「大人は関係ないのでは?」と思いがちですが、とんでもない! 傷ついた肌細胞を修復したり、骨や筋肉を強くしたり、脂肪を分解したり、新陳代謝を活発にしてエイジングを防いだり、と大人にもとても大切なものです。そんな成長ホルモンの材料がタンパク質なのです。

睡眠時の全身のリカバリーをうながし、健康はもちろん、キレイのためにも貢献してくれるタンパク質。寝る前に食べるのは、悪いことではありません。

糖質の少ないタンパク源を食べる

食べ方のポイントとしては、「糖質の少ないタンパク源」をチョイスすること。たとえばゆで卵チーズ、ホットミルク、無糖のヨーグルトあたりがおすすめです。もちろん、食べ過ぎないことも大切。100kcalぐらいを目安にするとよいでしょう。

お腹がすいては、秋の夜長もゆっくり楽しめないばかりか、眠りにつきにくくなることも。ほどよくお腹を満たして心地よく過ごしたいものです。

>>「ポジティブ栄養学」をもっと読む

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?