2

寒い季節、ついつい冬限定のお菓子やチョコレートに手を伸ばしがちですが、食べすぎや肌荒れで後悔することも。

でも砂糖、卵、乳製品、小麦粉を使わず焼かないローケーキ」ならヘルシーおやつにぴったり。ローケーキは見た目や味は普通のスイーツと変わらないのに、良質な油や焼くと壊れてしまう栄養素、酵素などが取り入れられると注目されています。アレルギーを持つ人やダイエット中の人には特におすすめ。

とはいえ「なかなかローケーキが売っているお店に出会えない」という人のために、今回は自宅でも作れるローケーキをご紹介します。

意外と簡単! 基本のローケーキレシピ

ローケーキは焼かないケーキなので、生地は小麦粉の代わりにナッツ類やシード類を使用。クリームはカシューナッツをなめらかにしたものに、メープルシロップやはちみつなど天然の甘味料を加えて作ります。

1. 生地を型に流し、ぎゅっと敷き詰めます。

2. その上にクリームを流し入れます。

3. 冷凍庫で2〜3時間冷やせば完成!

ローケーキは難しそう、と思いきやとてもシンプルで簡単です。

シンプル簡単なローケーキ

Ammmi922さん(@ammmi922)が投稿した写真 – 2016 9月 14 3:31午後 PDT

こちらはシンプルなココナッツカカオケーキ。小麦粉のかわりにアーモンドパルプ(アーモンドミルクを漉したときに残るもの)を使うことも。材料さえあれば混ぜて固めるだけのお手軽メニューです。上にココナッツを散らせば冬にピッタリの彩りに。

スーパーフードを使ったローケーキ

ローケーキにスーパーフードを使うことも。こちらはカシューナッツやココナッツオイルをベースにクリームをつくり、冷蔵庫で固めます。健康にも美容にもうれしいものばかり。女性のお客さんにはきっとよろこばれる一品です。

フルーツたっぷりのローケーキ

maimaiさん(@mai_koco)が投稿した写真 – 2016 7月 23 5:33午後 PDT

キウイをふんだんに使ったローケーキ。生のフルーツを使うので酵素も得られて一石二鳥。しかもこのケーキはキウイだけでなくアボカドも混ざっているそう。お好みのフルーツや野菜をあわせてブレンダーにかけると、その風味や色がそのまま表れます。甘さも自分の好みに合わせて調節すれば、自分だけのお気に入りローケーキの完成です。

ローケーキはつくるのが大変そう、というイメージがありますが、材料さえ揃えれば、作るのは意外と簡単。お菓子づくり初心者でも心配ありません。ヘルシーでおいしいローケーキなら、こころもからだも大満足間違いなしです。

Ranking

RELATED ARTICLES