料理といえば従来は、女性のドメインでもありましたが、近年料理番組が世界的に増えてきて、「スターシェフ」と呼ばれる男性が料理本を出し、自身のオイルや調味料、あるいは調理器具などをプロデュースするトレンドがあります。そんな番組と健康志向のトレンドに感化されてか、自炊する一人暮らしの人も増えてきたのを感じます。

さらに外が寒くておうちデートするカップルたちが現在、こぞってお金をかけるのが調味料。どうせ口にするならば、いつもよりも「特別感」を出したい、そのような思惑があるようです。一緒に作っておいしいものを食べたら会話もはずみ、二人の距離もグッと近づきそう。特に人気なのが「ソルトスプレー」と呼ばれるもので、とても多くの種類が見られます。

皮をカリッカリにしてくれる最終兵器

これら「ソルトスプレー」はハーブを使ったこだわりの塩水で、お肉や魚にまんべんなくかけられ、またとっても香ばしいのが魅力です。化学調味料を使わないビオだから、質にこだわる若者たちは大好き。

たとえば「Easy Gourmet」などは人気で、あらかじめニンニクやチリの入ったものは調理用だけでなく、テーブルの上の調味料としても活躍してくれます。オイルやビネガーなどにもスプレータイプがあるのがおもしろいところ。クリスマスに向けて、ますます活躍しそうです。

焼き上がり30分前にスプレーをかければ、こんがりとした仕上がりに

Nigellaさん(@nigellalawson)が投稿した写真 – 2016 10月 21 9:52午前 PDT

グラタンなどにも使えそう

Nigellaさん(@nigellalawson)が投稿した写真 – 2016 9月 24 1:47午後 PDT

野菜にだって応用がきくよ

もちろんわざわざ購入せずとも、自分の好きなハーブと塩、ミネラルウォーターでスプレーを作ることが可能です。個人的にはジャガイモを「カントリーポテト」風に皮ごとざく切り、オリーブオイルをかけてオーブンへ。ときどきソルトスプレーをシュシュっとかけて、カリッカリに仕上げるのが大好きです。手を汚さないから、とっても便利で使いやすいですよ。

Easy Gourmet

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES