北海道の札幌へ旅に出るという友人から、お菓子屋さんを巡りをしたいので、行くべき店を教えて欲しいと連絡がありました。以前、「お菓子の旅に出るなら北海道が楽しい」と、私が力を込めて話したのを覚えていたのだそう。お菓子は個人個人好みが違うものなので、彼女が喜びそうだなあと思う店を考えて、いくつか伝えた中にあったのが、「洋菓子アリス」。もしも訪ねることができたら、私の分もとお願いしていたお菓子が、数日前に届きました。

花で飾ったクッキー「はなこ」

そのお菓子の名前は「はなこ」。タルトカップに、紅花で染めたホワイトチョコレートと、繊細な食用花の花びらで飾ったクッキーを合わせたもので、なんともけなげな愛らしい姿。ヤグルマソウやラベンダーなど後志管内喜茂別町で栽培された10種類の食用花を使っています。

私には秋生まれの友人が多く、誕生日祝いを贈ることが続く季節。昨日も今月誕生日を迎えた友人のためにすでに選んでいたプレゼントに、お花のクッキー・はなこを花束代わりに添えて渡したところ、満面の笑みが返ってきました。

普段からプレゼントを渡すとき、「おまけ」にと、ちょっとしたお菓子とティーバックをセットにして添えるようにしているのも、ほっとひと息つけるおやつの時間を過ごせるようにと願って。ティーバックならば会社でも簡単にお茶の準備ができるので。おまけ用に、いくつかティーバックを家に常備しておくのも、贈りものを楽しむためのささやかなアイデアです。

[洋菓子アリス]

「おやつの時間」連載記事一覧>>

甲斐さんのおやつアーカイブをInstagramでチェック!

@mylohas_official フォローしてくださいね。

Ranking

RELATED ARTICLES