1. Home
  2. EAT
  3. 循環バスで市内を巡る。信州上田をぶらり日帰り旅【後編】

循環バスで市内を巡る。信州上田をぶらり日帰り旅【後編】

甲田智恵

循環バスで市内を巡る。信州上田をぶらり日帰り旅【後編】

信州上田への日帰り旅。>>前編 では真田一族の歴史を尋ねました。後編では、循環バスで上田市内を巡ります。

別所線に乗って上田駅まで戻ってきました。晴れていれば自転車を借りて市内をぐるりと回るつもりでしたが、降ったり止んだりの雨模様。

そこへ「循環バスが便利だよ」と駅ビルのメガネ屋さんが教えてくれました。

20161025_ueda2.jpg

お蕎麦で腹ごしらえしたあと、バスに乗って観光地図で見て気になった「上田蚕種協業組合事務棟」へ。

車窓から見えた上田城跡公園は、雨の中でもたくさんの人で賑わっていました。

20161025_ueda3.jpg

お蚕さん」と上田出身の祖父が大切に呼んでいたのを思い出します。もっと上田の話を聞きたかったな

帰ってから調べてみると、養蚕にも真田一族の残り香があったんですね。

上田の地に築城した真田氏は、領内の産業振興に力を注ぎましたが、中でも養蚕と紬織の奨励に熱心でした。特に上田地方では紬の技術が優れており、この紬技術が蚕糸業発達の原動力となりました。

(『上田蚕種協業組合事務棟』より引用)

20161025_ueda4.jpg

雨があがってきました。 駅に向かう途中にある「旧常田館製絲場」も重要文化財

何度も上田に来ていたのに、初めてのご対面。 今度は予約をして内部を見せていただこう

>>前編に戻る

[信州シルクロード, 旧常田館製絲場, 上田蚕種協業組合事務棟, まちなかレンタサイクル, 循環バス「ぐるっと上田丸」

あわせて読みたい

五右衛門風呂に入りたい。そうだ奈良の町家に泊まろう

秋の新潟で「うまい」の秘密に出会った【前編】

話題のビューティースポットへいってきました(Sponsored)

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5