1. Home
  2. STYLE
  3. 今年らしく決まる大人のきれいめソックス選び【おしゃれのおさらい】

今年らしく決まる大人のきれいめソックス選び【おしゃれのおさらい】

おしゃれのおさらい

植村美智子

今年らしく決まる大人のきれいめソックス選び【おしゃれのおさらい】

こんにちは。スタイリストの植村美智子です。

すっかり定着した、ソックスを取り入れたスタイル。いろいろな世代、いろいろなテイストのファッション誌でも、多く登場しています。とはいえ、ソックスを取り入れた着こなしは難しいと感じている大人の女性は多いよう。コーディネートサービスでお会いするお客様だけではなく、撮影中にスタッフの人から「どうすればいいの?」と聞かれることも、よくあります。

今回は、エレガントさを忘れず、きれいめカジュアルにまとまるソックスの着こなし方を、お話していきたいと思います。

子どもっぽくならない「薄手のショート丈」

大人の女性がソックスをうまく取り入れるために、まず頭に置きたいのは、カジュアルになりすぎないこと。カジュアルに転びすぎ、子どもっぽくなってしまうと、おしゃれから遠のき、ファッションとしてのソックスではなくなってしまいます。そうならないためには、ソックス選びはもちろん、合わせるボトムス、シューズにも気を使い、コーディネートのバランスをとる必要があります。

今回の主役、ソックスは「薄手のショート丈」をおすすめします。シルクなどのしっとりした素材のものを選べば、ソックス自体もエレガントで、大人のコーディネートに馴染みやすくなります。主張しすぎることなくさりげなく、でも、ちゃんと効果的にとり入れられる長さは、くるぶし丈のショートソックス。

ふくらはぎが筋肉質だったり、やや太めだったり、足首との太さの差が気になる人は、履き口が締まりすぎていないタイプのソックスがおすすめです。少しだけ長めのタイプを選び、クシュッと下げ、そのときできるシワにより、足の太さの差を誤魔化すという手もあります。

あわせやすいボトムスは、ミモレ丈

ソックスが難しいなと感じている人におすすめなのは、適度にボリュームのあるミモレ丈のボトムスを合わせるスタイル。ソックス初心者の場合、ガウチョパンツや、フレアスカートなど、まずは自分が履き慣れているタイプのボトムスでコーディネートを作るほうが落ち着くはずです。ただ、もう少し攻めたい! というのであれば、プリーツスカートやサロペットを選び、今年らしさをプラスしてみてください。

シューズは、ヒールのあるものを合わせた方がバランスは取りやすいですが、ふくらはぎ真ん中よりも少し下、気持ち長め丈のボトムスを選べば、フラットシューズやローヒールでも大丈夫なはずです。靴の素材は、レザーを選び、コーディネートを締めましょう。

ベーシックカラーでソックスに慣れる

靴もソックスも、まずはベーシックな色から。黒や茶の重い色のシューズに、白いソックスを合わせたり、その逆、白やベージュの明るい色のシューズに、黒のソックスを合わせたり。わかりやすくおしゃれ感を出すには、コントラストの強い組合わせがおすすめです。

もしくは、黒いシューズに黒やチャコールグレーのソックスを合わせ、ショートブーツ感覚でとり入れるのも、最初の一歩としてはいいかもしれませんね。

言うまでもなくですが、トップス含め全身で、色のバランスを整えることもお忘れなく。

>>過去の「おしゃれのおさらい」を読む

#16 いつもの服とじっくり向き合いコーディネートを楽しむ

#15 シンプル服が地味に、顔周りでガラリと変える

#14 秋へスイッチ。深い色のアイテムで新鮮さをプラスする

#13 旅行先でのおしゃれどうする? 何を持っていく?

イラスト/米山夏子

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?