1. Home
  2. MIND
  3. 他人へのさりげない気遣い 【なぜか人が集まるあの子の秘密】

他人へのさりげない気遣い 【なぜか人が集まるあの子の秘密】

なぜか人が集まるあの子の秘密

1,133

TETUYA

他人へのさりげない気遣い 【なぜか人が集まるあの子の秘密】

飛びきり、ルックス、顔がいいわけでもなく、なぜか男女問わず人気がある女性があなたの周りにもいると思う。そんな女性たちを、私は人並み外れた回数の合コンという戦場の中で観察してきた。今回もその視点から人が集まる子の生態について紹介していく。

人が集まる女性の特徴のひとつとして、愛想の良さが挙げられる。自分の好きな人だけに愛想よく振る舞えばいいのか? 確かにコスパから考えると賢い戦略かもしれないが、決してそうではない。

30歳 キラキラ系会社員 よしこちゃん(仮名)の場合

よしこちゃんは友達が主催した合コンで知り合った後、たまたま2人で食事にいった女性だ。見た目は会社員にしては露出が多めで、男性からすると、若干目のやり場に困るような容姿。ただ、第一印象、モテるかというと少し違う気がした。正直、彼女とファッションが似合ってなかったからだ。ただ、2人で食事に行ったときに、僕としてほっとけない彼女の良さを見つけることができた。

それは、食事に行った場所の店員さんに対して、サービスを受けるたびに「ありがとうございます」と笑顔で言っていたこと。そして、お店を出るときにも店の店主に「ごちそうさまでした」と、また笑顔でお礼をしたことだ。

観察結果「意外と男性は見てる他人への気遣い」

誰しも小さいころから「ありがとう」「ごちそうさまでした」などの感謝の言葉を、しつけとして親から教えられるものだ。それが、だんだん大人になるにつれて言えなくなってくる人が多い。よしこちゃんは常に感謝の気持ちをもっている感じが素敵だし、それを言葉としてちゃんと言えるところがなお良いと思った。

じつは、他人への気遣いは意外と男性が見ているポイント。もちろん、こちらがお金を払っているからサービスしてもらって当たり前というところはあるが、サービスしてもらったことに対する感謝の気持ちをもつ姿勢を身につけてほしい。自分の前ではすごく愛想がいいが、店員さんやタクシーの運転手さんに、人が変わったみたいに横柄になる人、これは最悪だ。これは女性より男性に多く見られる傾向だが、それがきっとその人の本性である。

本当にコミュニケーション能力が高い人は視野が広く、自分が好きな人に限らずその周りに対しても気遣いができる人である。特に男性と2人で食事に行った際はぜひ実践してほしい。「ごちそうさま」はおごってくれた男性だけでなく、美味しい食事とサービスを提供してくれたお店の人にまでさらっと笑顔で言うこと。ただそれだけで、男性からのサブリミナルポイントはあがるのだ。

(イラスト・たなかみさき)

>>【なぜか人が集まるあの子の秘密】をもっと読む

#3 トライしてみるノリのよさ

#2 まず自分のことをさらけ出す

#1 記憶に残るこころ配り

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!