1. Home
  2. MIND
  3. 他人へのさりげない気遣い 【なぜか人が集まるあの子の秘密】

他人へのさりげない気遣い 【なぜか人が集まるあの子の秘密】

なぜか人が集まるあの子の秘密

1,113

TETUYA

他人へのさりげない気遣い 【なぜか人が集まるあの子の秘密】

飛びきり、ルックス、顔がいいわけでもなく、なぜか男女問わず人気がある女性があなたの周りにもいると思う。そんな女性たちを、私は人並み外れた回数の合コンという戦場の中で観察してきた。今回もその視点から人が集まる子の生態について紹介していく。

人が集まる女性の特徴のひとつとして、愛想の良さが挙げられる。自分の好きな人だけに愛想よく振る舞えばいいのか? 確かにコスパから考えると賢い戦略かもしれないが、決してそうではない。

30歳 キラキラ系会社員 よしこちゃん(仮名)の場合

よしこちゃんは友達が主催した合コンで知り合った後、たまたま2人で食事にいった女性だ。見た目は会社員にしては露出が多めで、男性からすると、若干目のやり場に困るような容姿。ただ、第一印象、モテるかというと少し違う気がした。正直、彼女とファッションが似合ってなかったからだ。ただ、2人で食事に行ったときに、僕としてほっとけない彼女の良さを見つけることができた。

それは、食事に行った場所の店員さんに対して、サービスを受けるたびに「ありがとうございます」と笑顔で言っていたこと。そして、お店を出るときにも店の店主に「ごちそうさまでした」と、また笑顔でお礼をしたことだ。

観察結果「意外と男性は見てる他人への気遣い」

誰しも小さいころから「ありがとう」「ごちそうさまでした」などの感謝の言葉を、しつけとして親から教えられるものだ。それが、だんだん大人になるにつれて言えなくなってくる人が多い。よしこちゃんは常に感謝の気持ちをもっている感じが素敵だし、それを言葉としてちゃんと言えるところがなお良いと思った。

じつは、他人への気遣いは意外と男性が見ているポイント。もちろん、こちらがお金を払っているからサービスしてもらって当たり前というところはあるが、サービスしてもらったことに対する感謝の気持ちをもつ姿勢を身につけてほしい。自分の前ではすごく愛想がいいが、店員さんやタクシーの運転手さんに、人が変わったみたいに横柄になる人、これは最悪だ。これは女性より男性に多く見られる傾向だが、それがきっとその人の本性である。

本当にコミュニケーション能力が高い人は視野が広く、自分が好きな人に限らずその周りに対しても気遣いができる人である。特に男性と2人で食事に行った際はぜひ実践してほしい。「ごちそうさま」はおごってくれた男性だけでなく、美味しい食事とサービスを提供してくれたお店の人にまでさらっと笑顔で言うこと。ただそれだけで、男性からのサブリミナルポイントはあがるのだ。

(イラスト・たなかみさき)

>>【なぜか人が集まるあの子の秘密】をもっと読む

#3 トライしてみるノリのよさ

#2 まず自分のことをさらけ出す

#1 記憶に残るこころ配り

    specialbunner

    Ranking

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    5. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    6. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 傷ついた心を癒やす処方箋。深い闇から立ち直るには?

    9. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    9. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    10. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析