1. Home
  2. STYLE
  3. 真田愛あふれる信州上田をぶらり日帰り旅【前編】

真田愛あふれる信州上田をぶらり日帰り旅【前編】

甲田智恵

真田愛あふれる信州上田をぶらり日帰り旅【前編】

日ごとに涼しくなる時期、信州上田へ日帰り旅に。新幹線が東京を出てトンネルを抜けると......風と雨で車窓はびしょ濡れ。それでもひと駅過ぎるごとに雨がおさまってきて、ほっとした頃に上田に到着しました。

上田駅から別所線に乗り下之郷駅まで15分。生島足島神社でお参りした後に、境内駐車場にある物産店で地元の青果を買って帰るのが楽しみのひとつです。あ! 店先のほおずきが橙色に染まっていて、秋の気配を感じました。

20160927_ueda2.jpg

塩田町駅からシャトルバスで前山寺へ。鐘つき堂で寝転ぶ白猫の碧い目がとてもきれいで見入っていたら、テクテクと階段をおりてきて足元へスリスリ、愛らしい行動にほっこりしました。

20160927_ueda3.jpg

つぎのバスを待つ間、かつての塩田城主(の奥方様? )になった気持ちで塩田平を見渡しながら、すううっと深呼吸。うーんと腕と背中を伸ばして、澄んだ空気をたっぷりからだに行き渡らせました。ああ、気持ちいい!

20160927_ueda4.jpg

別所温泉駅で見かけた本棚には、帰りの新幹線で読みたい!と感じる魅惑的な本がズラリ。地元の方たちも真田一族の歴史を、とっても大切にされているんだなと感じました。

[生島足島神社,獨股山 前山寺,上田電鉄 別所線,信州の鎌倉シャトルバス

あわせて読みたい

人気のSUPを湖の上で。秋がはじめどきのアクティビティ

自分の肌を知り高める美のスポット(Sponsored)

ゆるやかランニングで叶える、心地よい自分再発見(Sponsored)

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    6. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    10. 「外陰部の腫れ」は悪性がんの恐れも。セルフチェックの方法は?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    10. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?