年齢とともに肌が変化し、今までと同じスキンケアでは物足りなくなる30代。仕事に育児に大忙しのイラストレーター横峰沙弥香さんも、「このままのお手入れでいいの?」と不安を感じていたひとりです。自分に合う肌ケアが見つかる場所が銀座にあると聞いて、「SOFINA Beauty Power Station」にやってきました。

肌解析なんてしたことない。ドキドキの初体験

sofina_mylohas001.jpg
SOFINA Beauty Power Stationの Try & Enjoy' Shop」は、たった15分、しかも無料で肌解析を受けることができて、自宅で使えるスキンケアの体験キットまでもらえるアンテナショップです。

ソフィーナのスキンケアラインや、メイクアップが美しくディスプレイされた店内に、ドキドキしている様子の横峰さん。

「デパートのコスメフロアに行くだけで緊張してしまうくらい、美容オンチなんです。肌解析なんて受けるのは、人生初です!」(横峰さん)

1984年生まれの横峰さんは、19歳年上の旦那様と、2015年に産まれた息子さん「まめちゃん」の育児に奮闘中。その様子をユーモラスに描いた『まめ日記』はインスタグラムやブログで、多くの女性の共感を集めています。〆切と子育てに追われる日々のなかで、ふだんのお手入れは「息子の隙をついて、一瞬で済ませている」とのこと。

妊娠・出産もしたし、授乳で栄養もかなりとられた感じ。肌の状態も変化があったと思うけど、まったく気を使えていません。いまどんな有様になっているのかわからなくて、怖いんですよ」(横峰さん)

「そんな方にこそ、肌解析がお役に立つと思いますよ」

とは、副店長の荻野さんのコメント。こちらのショップでは、トレーニングを積んだビューティアドバイザーが、マンツーマンで肌解析をしてくれるのです。

私の肌は? ダイヤグラムで一目瞭然

sofina_mylohas002.jpg

まずは自分の肌状態を伝えて、いよいよ測定スタートです。頬に機器を当てて、肌の弾力や水分をチェック。皮脂分泌はひたいで測定します。測定はすぐに済み、データをパソコンに転送。あとは解析が終わるのを待つだけです。

「本当に15分で終わるんですね。思ったより早くて、びっくり」(横峰さん)。

荻野さんと話している間に、解析が終了! モニターに自分の肌のダイヤグラムが映し出されます。キメ、透明感、メラニン、肌色、ハリ弾力、セラミド、水分、皮脂。8つもの項目を、同年代の平均と比べてみることができるのです。

sofina_mylohas003.jpg

「すごい、自分の肌の状態がひと目でわかりますね。 私の肌は......あれ、意外といい感じ?」(横峰さん)

「お忙しいのに、肌の状態はとっても良好です。気にされていたハリも、問題ないですよ! 」(荻野さん)

きれいに整ったダイヤグラムの形で、横峰さんの肌状態の良さがわかります。「ええー! ホントにホント?」とテンションが上がる横峰さんに、荻野さんも笑顔です。

カウンセリングのあとは、自分の解析結果を印刷した肌解析シートがプレゼントされます。お手入れのコツまでしっかり書かれていることに、横峰さんは大喜び。

「私、じつはマニュアル大好き人間なんです。肌解析シート、グッときます! これがあればスキンケアもやる気が出そう」(横峰さん)

〆切迫る。そんなときには土台美容液

sofina_mylohas01.jpg


イラストの〆切が迫ってくると、徹夜仕事もしばしば。ふだんのお手入れでは追いつかないくらい、急激に肌の調子が悪くなるという横峰さん。とはいえ、息子さんの世話をしながらのスキンケアなので、手間がかかることはできません。

「そんなときは、美容液でのケアがおすすめです」

と、荻野さんがすすめてくれたのが「SOFINA iP 美活パワームース<土台美容液>」。実際に肌にのせて試してみました。横峰さんは興味津々な様子。

「美容液がムースになって出てくるんだ、おもしろーい! 肌に伸ばすとシュワシュワして、つけ心地がとてもいいです。いつものお手入れにワンステップ加えるだけだから、面倒くさがりの私でも続けられそう」(横峰さん)

「SOFINA iP 美活パワームース<土台美容液>」は、朝晩の洗顔の後になじませ、その後に化粧水や乳液を使うというステップ。肌に密着するクリーミーな泡は炭酸(噴射剤)の泡で、なんと毛穴より小さい1/100mmのマイクロ炭酸泡なのだそう。マッサージするようにぬり広げるだけで、美容液が角層に浸透する頼もしいアイテムです。

体験キットで、自宅でもスキンケアを再現

sofina_mylohas02.jpg


SOFINA Beauty Power Stationの 'Try & Enjoy' Shop
がすごいのは、肌解析と商品の説明だけでは終わらないところ。カウンセリングの最後には、ミニサイズの「SOFINA iP 美活パワームース<土台美容液>」が入った、3ステップスキンケアの試供品が無料でもらえます。美容液、化粧水、乳液という基本のお手入れを、自宅でも実感してもらうためです。

「無料で肌解析が受けられて、こんなお土産までいただけるんですか?......あら!」(横峰さん)

お土産をいただき、目をキラキラさせる横峰さん。

「説明を聞いただけだとすぐに忘れてしまうけど、肌解析シートと体験キットがあれば、家でも教えてもらったことを再現できそうです」(横峰さん)

「お肌って、ほんのすこしお手入れの方法を変えるだけで、どんどん変わっていきますから。ぜひ続けてくださいね」という荻野さんの言葉に、大きくうなずく横峰さんです。

優雅な空間で新商品をチェック

sofina_mylohas03.jpg


店内には、ソフィーナのスキンケアラインが陳列されているコーナーが。ソフィーナの全ラインナップがそろう、日本で唯一の場所なのだそう。ポップには、関係者の写真つきで商品の「一押しポイント」が記されています。ハリ重視、美白メイン――など、自分に合ったものが楽しく探せるコーナーです。

sofina_mylohas04.jpg


ライトアップされたメイクアップコーナーもあり、「女優さんの控室みたい」とはしゃぐ横峰さん。

「私、メイクがいつも同じなんです。アイシャドウは茶系ばかり、チークも塗らないくらい時短重視で。ここなら、何色が似合うかわからなかったチークもゆっくり試せるし、カラフルなアイシャドウにもチャレンジできそう」(横峰さん)

気軽にリラックスして、自分の肌の状態を知ることができる「SOFINA Beauty Power Stationの 'Try & Enjoy' Shop」。

世の中にはいろんなコスメがありすぎて、何を買ったらいいのかわからない、と思っていました。そもそも自分の肌がどうなっているのかわからないから、必要なものも選べなくて。でもここに来れば、自分の肌のことも、どんなスキンケアが合うかもわかる。それってすごいことですよね」(横峰さん)

自分の肌を知ることが、スキンケアのはじめの一歩。気兼ねせずにプロの意見を聞ける美容スポットは、30代の肌の頼もしい味方になってくれるはず。季節ごとに足を運んで、自分の肌ともっと仲良くなれたらいいですね。

SOFINA Beauty Power Station 'Try & Enjoy' Shop


yokomine_profile.jpg横峰沙弥香/イラストレーター
1984年うまれ。イラストレーター。長崎県出身。ファッション誌およびwebなどで活躍中。インスタグラムや女性自身の連載でも人気の『まめ日記』(かんき出版)作者。2015年に生まれた息子「まめちゃん」との育児絵日記をユーモアに描く日常は、母親ならずとも、思わずクスッと笑ってしまう。



イラスト/横峰沙弥香 撮影/内山めぐみ 文/田邉愛理