あれもしたい、これもしなきゃ。仕事に家事にと慌ただしく過ぎていく日々のなかで、ひとつ心がけていることがあります。それは「ストレスを溜めこまない」こと。気づかぬうちに降り積もっていくストレスは、心も肌も体にも大敵だと思うからです。

どうしてる? 人間関係のストレス

20160913_elixir_2_1.jpg

とくに難しいのは、自分ではコントロールできない人間関係のストレス。職場でも家庭でも、自分に余裕がなく、だれかに優しくされたいと願うときほど、かえってくるのは逆の反応だったりします。

たとえば、仕事が予想以上に立て込んでしまって、間に合わないかも? と焦っているようなとき。間の悪いことに、一緒に暮らすパートナーも忙しく、お互いに家事の分担が果たせなくなってくる。疲れてかえってくると家は散らかっていて、たまった洗濯物を片付けながらため息をつくばかり。相手の顔を見ると「私だって大変なんだから、自分のことくらいやってよ」と、つい嫌味を言わずにはいられない。

忙しくなるタイミングは、自分では選べないもの。どうせなら笑って引き受けたほうが、気分よく乗り越えられるのはわかっているのに――。

あのとき、嘘でもいいから笑えていたら

あのとき、嘘でもいいから笑顔で「おかえり」と言えていたら、いらないケンカをしないで済んだのにと、反省することもしばしば。しんどい顔を相手に見せつけてしまうのは、「優しくして、もっと私を労わって」と、無言で強要していただけなのかもしれません。

そんなふうに思うようになったのは、人は「楽しいから笑う」んじゃなくて、「笑うから楽しくなる」と聞いたことがきっかけでした。心にしこりを感じたら、まずは5秒、口角を上げて笑顔をつくってみる。シンプルな方法だけど、「まあ、いいか」と気持ちが落ち着いてくるから不思議です。

「つや玉」は、笑顔をより幸せそうに見せてくれる

20160913_elixir_3.jpg

自分もまわりも、もっと明るく前向きになる秘密は、ふんわりと笑ったときに際立つ「つや玉」にありました。笑うと頬の位置が高くなり、光を反射して丸いつやができます。この「つや玉」があるだけで、より幸せそうに、より笑っているように見えるのだとか。

そういえば30代になってから、笑ったはずなのに思ったよりも笑えていない自分の写真を見て、がっかりすることが増えていた私。ビッグスマイルのつもりが、口もとが歪んだだけの「にやり顔」だったときのショックといったら! 表情筋の衰えに負けず、笑顔のときに「つや玉」を輝かせるためには、肌がハリと透明感で満たされていることが大切なのだそう。

頬に「つや玉」をつくるには?

20160913_elixir_4.jpg

左から:エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W Ⅱ(医薬部外品) 、エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン W Ⅱ(医薬部外品)、エリクシール ホワイト クリアローション C Ⅱ(医薬部外品)、エリクシール ホワイト クリアエマルジョン C Ⅱ(医薬部外品)

この「つや玉」をつくってくれるのが、「エリクシール」のスキンケアです。先進のコラーゲン・サイエンスでハリと透明感を引き出し、顔印象までもみずみずしく明るくしてくれます。

とろみのある液体が肌に触れた瞬間みずみずしくなじむ、しっとりタイプの化粧水エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W Ⅱ」は、ハリが気になる30代の肌にとくにおすすめ。リラックス感のある心地よいアクアフローラルの香りが、肌をいたわる喜びを高めてくれます。つめかえ用が用意されているのも、エコが気になる身としてはうれしいところ。

化粧水のあとは、乳液で整えて。「エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン W II」は、角層のすみずみまでうるおいで満たし、湧き上がるようなハリと透明感あふれる肌へ導く、しっとりタイプの乳液です。メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防いでくれるから、秋にかけての肌ケアの必須アイテムになりそう。

透明感とハリが気になる人には、うるおいに満ちて明るい顔印象に導く美白&エイジングケアエリクシール ホワイト」がおすすめです。

20160913_elixir_5.jpg

忙しくて肌が疲れている印象のときは、7月の発売以降、大人気を誇る「スリーピングジェルパック W」を。美容成分をたっぷり含んだぷるぷるのジェルが、ひと晩中肌をひたして、翌朝「つや玉」ができると噂の代物。塗ってそのまま寝るだけの手軽さは、余裕がないときのレスキューコスメとしても頼もしい限りです。

人も自分も癒せる笑顔に

20160913_elixir_6.jpg

毎朝の身支度の最後に。化粧室で、ふと鏡を見たときに。誰のためでもなく、自分のために微笑んでみる。そのとき、頬にいきいきとした「つや玉」があれば、きっと楽しい気分になれるはず。

笑うことで心が晴れて、その明るさが人を惹きつける。そんな女性になれたら、人間関係もうまくいって、ストレスも減っていきそう。「つや玉」と一緒に、いつも笑顔がきれいな幸せ顔でいられたら素敵ですよね

※美白化粧品は、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。エイジングケアとは、年齢に応じたうるおいケアです。

エリクシール

撮影/山辺恵美子 スタイリスト/植村美智子 ヘアメーク/松本聖子(SHISEIDO) モデル/村山和実 文/田邉愛理

衣装協力/1枚目:ブラウス(マリンフランセーズ)、スカーフ(フラッパーズ)。3枚目:ブラウス(マリンフランセーズ)。6枚目:ニット(アッシュスタンダード)、ワイドパンツ(マリンフランセーズ)。